寒暖差に体がついていかないのか、体が重たく感じた一日でした。

休憩時に甘い物を補給して、ちょっと元気になりました(*^^*)

 

 

本日は、新年度のご紹介にふさわしい「名刺ケース」5作品。

少し前に制作したものも含めて、ご紹介いたします。

 

犬と猫の名刺ケース

【作品No.20190412-01】

本体革:タンニンなめし牛革(チョコ×キャメル)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(ベージュ)

デザイン:チョコとキャメルの2色の革を使用した、コンビカラーデザインの名刺ケースです。

カード収納ポケットは、革の「絞り」の技法を使い、角型に膨らませ、縫い合わせています。

表面の、名刺の一時保管ポケットには犬の、上蓋裏ポケットには猫三匹のシルエットを切り抜き、

お客様に送っていただいた写真を細密染色した布地を、貼り込んでいます。

犬の写真入り名刺ケース猫の写真入り名刺ケース

猫の横には、筆記体で刻印をしました。

※獣医さんの開業に合わせてのご依頼でした。

愛犬、愛猫のお姿を入れ込んだ名刺入れを作りたい、とのご要望で、
当工房へのオーダーメイドのご依頼をいただきました。新しい門出にご使用いただけるのは
本当に制作者としても嬉しいです。沢山のワンちゃんや猫ちゃんの味方として、
頑張ってください!!この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

2匹の猫の名刺ケース

【作品No.20190412-02】

本体革:タンニンなめし牛革(生成り×キャメル)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(ピンク)

デザイン:カード収納ポケットと、表面の一時保管ポケットのみ色を変えた、

コンビカラーデザインの名刺ケースです。

表面ポケットには肉球模様をあしらい、木綿布(ワイン)を貼り込みました。

上蓋裏には、二匹のよりそうような猫のシルエットをあしらい、

木綿布(キャラメル・ブルーグレー)を貼り込みました。

※お客様のセンスが光る、綺麗なカラーの組み合わせの名刺ケースに仕上がりました。
ピンクのステッチが生成り革に映えてとても素敵です。よりそった猫のカラーもとても優しく見えます。

優しいカラーの2匹の猫

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

3匹の猫の名刺ケース

【作品No.20190412-03】

本体革:タンニンなめし牛革(生成り×チョコ)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(白)

デザイン:革を折り込んだマチを縫い付けた、大容量の名刺ケースです。

表面の一時保管ポケットのみ、チョコ革を使用し、お客様に描いていただいたパウ柄を

トレースして、白革を埋め込みました。


お客様が4つに分けて名刺を収納したい、というご要望だったので、
ポケットも1つ増やしています。

また、大容量ゆえ、開いてしまわぬよう、ホックを取り付けています。

 

ショートヘアー猫三毛猫

白グレー猫

猫は、全てお客様手描きのオリジナルイラスト。そのまま細密染色をした布地を

切り抜いたシルエットに貼り込んでいます。

※最初に希望作品のデザイン画を送っていただいた時から、猫のイラストがとても可愛らしく
感激いたしました。猫の模様のぼかし方など、とても参考になります。

生成りヌメ革の経年変化とともに、末永くお使いいただけましたr嬉しいです。

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

ビーグル犬の名刺&キーケース

【作品No.20190412-04】

本体革:タンニンなめし牛革(生成り)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(ベージュ)

デザイン:4連角形のキーケースと名刺ケースをペアでお作りしました。

キーケースの金具(ホック・4連馬蹄型金具)は金古美色を使用しています。

名刺ケースの表面には、細長い一時保管ポケットを縫い付け、

中央部分にワンポイントに肉球模様をくり抜きました。

肉球模様の名刺ケース

ビーグル犬

キーケースと名刺ケースには2匹のビーグル犬をあしらっています。

お客様の愛犬の写真から、イラスト風に描き起こし細密染色をした布地を、

切り抜いたシルエットに貼り込んでいます。

その側には肉球模様をあしらい、赤革とオレンジ革を埋め込みました。

※昨年のクリスマスプレゼントとして、ご注文いただいた作品です。

モデルになったワンちゃん達がとても愛らしく、その可愛らしさを表現出来るよう
イラストを描いたデザイナーと一緒に頑張った作品です。
この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

シュナウザーとダックスの名刺ケース

【作品No.20190412-05

本体革:タンニンなめし牛革(黒革・チョコ革)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(黒・焦げ茶)

デザイン:表面のポケット部分に、シュナウザー犬とダックス犬のシルエットをあしらった

ペアの名刺ケースです。それぞれ麻布(薄グレー・ちょこ)を貼り込みました。

犬の名刺ケース

シュナウザーの薄グレー色は、お客様のご指定が「シルバー」だったので、

白地の麻布を、布用染色材にて染色いたしました。

犬のそばには、それぞれ筆記体で刻印を打ち込んでいます。

※表面ポケットにあしらった犬のシルエットがワンポイントの名刺ケースです。

本格牛革ながら、とても優しい印象の名刺ケースに仕上がりました。
使えば使うほど艶が増すと思います。末永くお使いいただければ幸いです。
この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

------------------------------------------
本日のおまけ写真カメラ

_20190412_214655.JPG

本日のおやつ。

ふわふわシフォンケーキ(ローソン)。
最近のコンビニスイーツは、本当にあなどれない!!
榛名牛乳が使われていて、甘すぎず、キメが細かい生地が旨かった!
 

----------------------------------------
OXIO-CRAFTホームページ  (フルオーダー制作受付)


SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram

 

 

 

WEB販売 ■Creema  (人気作品受注) ■minne  (ペットのキーリング他)
 
 
       BASE  (革製上質文具など)

 

----------------------------------------