今日が新学期初日の学生さんも多かったというのに、電車の乱れや

悪天候で、通学も大変だったようですね。本当にお疲れさまでした。

 

勝手に始めた「ブログ更新強化月間」

なんとか、新年度は1日も休まずに更新しています(^^)

 

本日はペアキーケース5作品。

昨年末頃に制作したものを、ご紹介いたします。

 

肉球模様のペアキーケース

【作品No.20190408-01】

本体革:タンニンなめし牛革(チョコ・黒)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(黒・焦げ茶)

キーケースの形:角形(6連カードサイズ※キーパスケース)+
肉球型ベルトループホルダー+猫キーカバー

キー金具:6連馬蹄型キー金具(金古美色)+ハトメ穴加工2重リング

ボタンホック:出すタイプ(金古美色)

デザイン:背面にはカード収納ポケットを縫い付けています。

表面の両角に三角革を縫い付け、チョコ革には肉球模様、黒革にはパウ柄模様を

あしらい、白革を埋め込みました。

内側の隅には、向かい合って仲の良さそうな猫と柴犬のシルエットを切り抜き、

白革を埋め込みました。その上には黄色革の満月と星をあしらいました。

中央部分には、チョコ革には肉球模様、黒革にはパウ柄模様をあしらい、白革を埋め込みました。

その下には、お名前と記念日を刻印しました。(画像処理しています)

※キーケース、肉球ベルトループホルダー、猫キーカバーを全てペアでご注文いただきました。

ベルトループホルダーをキーケースに連結できるよう、ハトメ穴に2重リングを通しています。

犬と猫で、パウ柄と肉球柄に変えたのもまた、素敵ですね☆


この度はご注文誠にありがとうございました。

 

 

猫のペアキーケース

【作品No.20190408-02】

本体革:タンニンなめし牛革(表面:黒×内面:生成り)(表面:ピンク×内面:生成り)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(黒・ピンク)

キーケースの形:角形(6連サイズ)

キー金具:4連馬蹄型キー金具(シルバー色)

ボタンホック:隠すタイプ

デザイン:表面と内面の革の色を変えたコンビカラーデザインです。

内面の隅には向かい合うように、白猫の白茶猫のシルエットをあしらいました。

白茶猫は、お客様にいただいた写真を参考にして、

木綿布(キャラメル・ホワイト)を貼り分けています。

その上に小ハート(ピンク革)を埋め込み、両側にイニシャルを刻印しました。

反対側の隅には、ピンク革の肉球模様をあしらいました。

 

※とても優しい色合いのペアキーケースです。

刻印を猫に合わせて傾けたので、楽しい感じに見えますね。

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

ペンギンの4連ペアキーケース

【作品No.20190408-03】

本体革:タンニンなめし牛革(生成り)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(ピンク・サックスブルー)

キーケースの形:角形(4連サイズ)

キー金具:4連フック型キー金具(シルバー色)

ボタンホック:隠すタイプ

デザイン:表面にはペンギンの足跡を3つずつあしらい、

それぞれ木綿布(ピンク・スカイブルー)を貼り込みました。

内側の隅には、赤革の合わせハートをあしらい、赤麻糸で縁取りをしました。

中央部分には、上を見上げるようなポーズのペンギンのシルエットをあしらい

木綿布(ブラック)を貼り込みました。その側にはペンギンの足跡も2つずつあしらいました。

※手のひらにすっぽり入るサイズのキーケースです。全て生成りヌメ革で制作しているので

ステッチや合わせハート、ペンギン、足跡が良く映えます。

また革の経年変化が楽しみな作品です。たまに、お二人で比べてみてくださいね。

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

ピンクハートのペアキーケース

【作品No.20190408-04】

本体革:タンニンなめし牛革(黒)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(黒)

キーケースの形:ハート外形(6連カードサイズ※キーパスケース)

キー金具:4連フック型キー金具+ホックホルダー(シルバー色)

ボタンホック:隠すタイプ

デザイン:内面にカード収納ポケットを縫い付けています。

内面の隅には、染色した濃いローズピンク色の革の合わせハートをあしらい、

ピンク麻糸で縁取りしました。

※お客様のご希望で、通常使用している赤革やピンク革とは違う色の染色革を作り

合わせハート部分に使用しました。色味というのはパソコンやスマホの画面では

それぞれ若干のズレがあるので、難しい部分もありますが、ご希望を具体的に
お伝えいただけましたら、染色も承ります(別途料金※面積により金額が変わります)

今回の作品は、このピンクのハートが黒革にとてもよく合い、オトナ可愛いデザインに

仕上がりました。

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

ペンギンと桜と雪のペアキーケース

【作品No.20190408-05

本体革:タンニンなめし牛革(チョコ・ピンク※一部生成り革)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(焦げ茶・ピンク)

キーケースの形:ハート外形(カード6連サイズ※キーパスケース)

キー金具:4連フック型キー金具+ホックホルダー+カラビナ縫付(金古美色)

ボタンホック:隠すデザイン

デザイン:内面にカード収納ケースを縫い付けています。

表面の下部にペンギンの足跡を3つずつあしらい、木綿布(ホワイト)を貼り込みました。

内面の隅に向かい合うようなペンギンのシルエットをあしらい、木綿布(ホワイト)をあしらい、

その側にも足跡を切り抜きました。ペンギンの上には赤革の合わせハートをあしらい、

赤麻糸で縁取りをしました。

反対側の生成り革部分には、チョコ革には雪の結晶(木綿布:ウォーターブル&スカイブルー)を、

ピンク革には桜の花びらと葉っぱ(木綿布:ピーチオレンジ&アイビーグリーン)をあしらいました。

またその下部には1つだけ、ペンギンの足跡をあしらい、木綿布(コーヒ)を貼り込みました。

中央部分には、赤革の小ハートを埋め込み、両側にイニシャルを刻印しました。

またその下にはペンギンの足跡を貼り込みました。

※かなりデザイン要素が多く、制作時間もかかった作品です。

閉じているときは、チラっとペンギンの足跡が見えるだけですが、開くととても華やかです。

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

------------------------------------------
本日のおまけ写真カメラ

革

今日は革問屋さんへ。

革の染色の相談や、色味の打ち合わせをして
めちゃくちゃ楽しい時間でした。
やっぱり革の鞣し方や、染色の仕方はタンナーさんそれぞれの個性。
聞いてみなければわからないことが沢山あります。
 
少しシワの多い「味」のある革も、「味」ととるか、「シワ」と、とらえられてしまうか
本当に難しく、仕入れも慎重になります。
血管跡も、シワもキズも、生きていた牛の命の証。
「味」ととらえていただけたら、嬉しいです。
シウマイ
帰りに好物をゲット!!シュウマイじゃなくてシウマイ(*^^*)
 

------------------------------------------

OXIO-CRAFTホームページ  (フルオーダー制作受付)


SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram

 

 

 

WEB販売 ■Creema  (人気作品受注) ■minne  (ペットのキーリング他)
 
 
       BASE  (革製上質文具など)

 

------------------------------------------