今日はカラっと晴れた一日で、部屋に入ってくる日差しが痛いくらいでした。
 
100円ショップで、遮光スクリーンを買って吊るしてみましたが、びっくりするほど効果アリ!
正直、100円で効果あるのかな・・・?なんて疑っていたのですが恐れ入りましたm(_ _ )m
 
もう少し買い足して、エアコンの室外機などを直射日光から守ってやろうと思います。

 


さて本日も、ペアキーケース5作品、ご紹介いたします。
-------------------------------------------

■キーケース・ペアキーケース
※上記リンクをクリックし、下までスクロールしながら【次ページ】を押していただくと
順番にこのカテゴリーのブログをご覧いただけます。

20180521-01
【作品No.20180521-01】
角形4連サイズのペアキーケースです。ピンク革と黒革を使用しました。
表面のホックを出すデザインです。
縫製は、革の色に合わせて、ピンクと黒の麻糸を使用し手縫いしています。
内側隅の上部には、赤革の合わせハートをあしらい、赤麻糸で縁取りしました。
反対側の隅には、ハート刻印(小)を打ち込み、両側にイニシャルを刻印しました。


20180521-02
【作品No.20180521-02】
カーブ外形(A)6連カードサイズのペアキーケースです。基本は生成りヌメ革でお作りし、
内側の中央部分には、キャメル革と赤革を使用しています。
背面と内面にカード収納ポケットを縫い付け、背面ポケットには押し出し穴をくり抜きました。
表面のホックには、コインコンチョ(リンカーン)を使用しました。
縫製は、紺麻糸とエンジ麻糸で手縫いしています。
キー金具は、6連キー金具(金古美色)を取り付けています。
背面上部には、2重リングを上向きで縫い付けました。
内面の隅には、三毛猫とホルスタイン牛が向かい合うようなシルエットをあしらい、
イラスト風の模様を細密染色で表現しています。
中央部分に、ハート刻印(小)を打ち込み、両側にイニシャルを刻印し、その下に記念日を刻印しました。


20180521-03
【作品No.20180521-03】
カーブ外形(B)6連サイズのペアキーケースです。キャメル革と黒革でお作りしました。
表面のホックを出すデザインです。
縫製は、革の色に合わせて黒と黄土色の麻糸で手縫いしています。
キー金具はホックホルダーと4連キー金具(金古美色)を取り付けています。
内側のカーブ側のパーツに、黒革には釣り竿と魚、キャメル革には真っ赤なお花と葉をあしらいました。
釣り竿・魚・葉にはそれぞれ木綿布(キャラメル・ウォーターブルー・ビリジアン)を貼り込み、
お花模様には赤革を埋め込みました。反対側の隅に、7㎜ゴシック体でイニシャルを刻印しました。


20180521-04
【作品No.20180521-04】
角形4連サイズのペアキーケースです。ピンク革と黒革でお作りしています。
縫製は革の色に合わせて、ピンク麻糸と黒麻糸で手縫いしています。
表面のホックを出すデザインです。
内側の隅の上部に、赤革の合わせハートをあしらい、赤麻糸で縁取りをしています。
キー金具は4連キー金具(シルバー色)を取り付けています。


20180521-05
【作品No.20180521-05】
角形変形6連サイズのペアキーケースです。大型のキーがはみ出さないよう、両方とも縦の長さを
サイズアップしています。チョコ革の横幅はカード6連サイズ、ピンク革は通常の6連サイズで
お作りしました。縫製は焦げ茶麻糸とピンク麻糸で手縫いしています。
チョコ革の背面には、浅いポケットを縫い付け、上部に2重リングを下向きに縫い付けました。
車の大型キーなどを取り付け、先端部分を収納できるようにしています。
表面のホックは隠すデザインです。
キー金具は、下向きの2重リングと4連キー金具(金古美色)を取り付けました。
内側の隅には、指輪の写真を細密染色し、シルエットを切り抜いて貼り込みました。
その上には、英文メッセージを筆記体で刻印しました。
反対側の隅には、赤革の合わせハートをあしらい、赤麻糸で縁取りしました。
中央部分にはお互いの革を入れ替えた小ハートを埋め込み、両側にイニシャルを刻印しました。

 
オーダーメイドのご依頼を頂いたお客様、本当にありがとうございました。
今後、メンテナンスが必要な際も、お気軽にお声かけくださいませ。

 ------------------------------------------
本日のおまけ写真カメラ

先日、キー金具の破損修理のご依頼で、お送りいただいたペアキーケース。
  
修理
革が馴染んで、使う方の手に吸い付くような形になっています。この感じ。この感じ( ´艸`)
使い込んだアンティーク感もたまらない。タンニンなめし革ならではの、革の風合いの変化です。

あー毎日使って頂けているのだなぁ・・・と、しみじみ嬉しくなります。

キーケースって、毎日使うものですから、修理に出している間はご不便をかけてしまうので、
出来る限り最速で、修理やクリーニング、オイル補給をし、ご返送しています。

 

 

 

※当方でお作りさせていただいた作品につきましては、

 

 

初回のメンテナンスは、往復送料のみのご負担にて承っておりますので、

今までにオーダーいただいたお客様、気になる箇所がある場合には

 

お気軽にご相談くださいませ。
 
------------------------------
 
おまけのおまけ写真カメラ
 
冒頭の遮光スクリーンの話。遮光率80%。

DSC_8320.JPG

テレビで観たのですが、お茶の樹の覆いとしても、最近は使われているのだとか。
「すだれ」や「よしず」より、軽いし、風も通します。真夏の必須アイテムになりそうです。
 

 


------------------------------------------

OXIO-CRAFTホームページ  (フルオーダー制作受付)


SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram


WEB販売 ■Creema
(人気作品受注) ■minne (カスタムセミオーダー受注)

------------------------------------------

 
ブックカバー ブックカバー

Creema・minneにて、ブックカバー販売開始しました!名入れサービス!