■2018年5月【2】革製ペアキーケース☆オキシオクラフト(オーダーメイド品) | OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!


テーマ:
5月に入ってから、この季節らしい日が少ないような、、、
3月並みの寒さ?7月並みの暑さ?長袖?半袖?
アツアツの麻婆豆腐を食べたり、キンキンに冷えたざるうどんを食べたり、
胃腸も忙しい感じですあせる


さて本日も、ペアキーケース5作品、ご紹介いたします。

現在、オーダーメイド作品に使用できる革の種類やデザイン、
金具、刻印などにつきましては、このページの下部にURLをまとめましたので、
当方のホームページにアクセスいただき、ご確認いただければ幸いです。

-------------------------------------------

■キーケース・ペアキーケース
※上記リンクをクリックし、下までスクロールしながら【次ページ】を押していただくと
順番にこのカテゴリーのブログをご覧いただけます。
 
 

20180519-01
【作品No.20180519-01】
ハート外形6連カードサイズのペアキーケースです。表面にはチョコ革とピンク革を使用し、
内側の両側パーツのみ生成りヌメ革、中央部分にはキャメル革、ピンク革を使用しています。
表面のホックは隠すデザインです。
内側に、カードが収納できるポケットを縫い付けています。
縫製は、両方ともエンジ麻糸と焦げ茶麻糸で手縫いしました。
上部には、2重リングを下向きに縫い付けています。
また、ダックスフンドのキーカバーを2つと、猫キーカバーを1つお付けしました。

20180519-01
内側の隅には、向かい合うようなダックスフンドと猫のシルエットあしらい、木綿布(ワイン・キャラメル)を
貼り込みました。そのそばには、ピンク革の小ハートを埋め込んでいます。
その上には、赤革の合わせハートをあしらい、赤麻糸で縁取っています。
中央部分には、車のシルエットを切り抜き、木綿布(コーヒー)を貼り込みました。
その上に、赤革の小ハートを埋め込み、両側にイニシャルを刻印し、その下には記念日を刻印しました。
キー金具はホックホルダーと4連キー金具(金古美色)を取り付けています。


20180519-02
【作品No.20180519-02】
角形6連カードサイズのペアキーケースです。黒革とピンク革でお作りしました。
表面のホックを出すデザインです。
背面と内面に、カード収納ポケットを縫い付けています。
縫製は、黒麻糸とピンク麻糸で手縫いしています。
キー金具は、ホックホルダーと4連キー金具(シルバー色)を取り付けています。
上部にはハトメ穴加工を施し、外径20㎜の2重リングを通しました。
内面の隅には、赤革の合わせハートをあしらい、赤麻糸で縁取りました。
内面の隅に、赤革の合わせハートをあしらい、赤麻糸で縁取りしました。
中央部分に、赤革の小ハートを埋め込み、両側にイニシャルを刻印し、その下に記念日を刻印しました。


20180519-03
【作品No.20180519-03】
角形6連サイズのペアキーケースです。黒革とチョコ革でお作りしました。
背面に2重リングを下向きに縫い付けています。
表面のホックは隠すデザインです。
縫製は、革の色に合わせて黒と茶の麻糸で手縫いしています。
キー金具は6連キー金具(金古美色)を取り付けています。
中央部分には、赤革の小ハートを埋め込み、両側にイニシャルを刻印しました。


20180519-04
【作品No.20180519-04】
ハート外形6連サイズのペアキーケースです。ピンク革とキャメル革でお作りしています。
両方共、ベージュ麻糸で手縫いしています。
キャメル革の方の上部に、革帯を縫い付けカラビナを取り付けました。
キー金具は6連キー金具(金古美色)を取り付けています。
内側の隅には、赤革の合わせハートをあしらい、赤麻糸で縁取りしました。
中央部分には、ハート刻印(小)を打ち込み、両側にイニシャルを刻印しました。
その上に、メッセージを刻印しました。


20180519-05
【作品No.20180519-05】
角形4連サイズのペアキーケースです。チョコ革と黒革でお作りしました。
縫製はピンク麻糸とサックスブルーの麻糸で手縫いしています。
表面はホックには肉球カシメ(金古美色)を使用しています。
内側の隅には、猫のシルエットを切り抜き、麻布(きなり)を貼り込みました。
反対側の隅には、大き目の肉球をあしらい、ここにも麻布(きなり)を貼り込みました。
中央部分には赤革の小ハートを埋め込み、両側にイニシャルを刻印しました。
キー金具は4連キー金具(金古美色)を取り付けました。


猫の写真

無事に作品が届いたと、お客様からメールが!
ニャンともかわいい( ´艸`)

※皆様もぜひ、我が家のアイドルさんとの共演写真を送ってください!
職人が泣いて喜びます(笑)
制作時に参考にさせていただいたお写真等も、ご許可いただければ、
ブログに掲載させていただきたいと思います!!
宜しくお願いいたします。


オーダーメイドのご依頼を頂いたお客様、本当にありがとうございました。
今後、メンテナンスが必要な際も、お気軽にお声かけくださいませ。

-----------------------------------------
オーダーメイド制作をお考えの方へ

●アイテムの種類については→ こちら

●ペアキーケースの形や金具については→ こちら

●革・糸・布の種類については→ こちら

●モチーフ・シルエットについては→ こちら

●刻印については→ こちら

※それぞれオキシオクラフトのホームページ内へアクセスできます。


------------------------------------------
本日のおまけ写真カメラ

ご近所の旧古河庭園。春と秋の2回、バラフェスティバルが行われています。

春のバラフェスティバル 春のバラフェスティバル

今は閉園時間を延ばして、ライトラップも!!
普段は見られない、日没時の風景や、妖艶な夜のバラの写真を収めに、
沢山の方で賑わっていました。
 

18-05-19-16-18-56-598_deco.jpg

毎年に比べ、バラが咲くのが早かったのと、何度か気温が下がったことで、
少しお花に傷があるものが多かったです。

ライトアップは20日までです!


------------------------------------------

OXIO-CRAFTホームページ  (フルオーダー制作受付)


SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram


WEB販売 ■Creema
(人気作品受注) ■minne (カスタムセミオーダー受注)

------------------------------------------

 
ブックカバー ブックカバー


Creema・minneにて、ブックカバー販売開始しました!名入れサービス!

オキクラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。