■2018年4月【1】革製ペアキーケース☆オキシオクラフト(オーダーメイド品) | OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!


テーマ:
暖かい!暖かすぎる春です。気温20度超えの東京です。

新年度を迎え、忙しい日々が始まった方も多いことでしょう!
オキシオクラフトも、新しいことを始めるべく準備しています。
また時期が定まりましたら、お知らせいたします。

さて本日も、ペアキーケース7作品、ご紹介いたします。

そろそろ母の日GIFTや父の日GIFTのご相談が、増えてまいりました。
日頃の感謝を込めて、オリジナルの革作品をプレゼントしてみませんか?
もちろん、記念日やお誕生日のGIFTについても、通年承っております。


現在、オーダーメイド作品に使用できる革の種類やデザイン、
金具、刻印などにつきましては、このページの下部にURLをまとめましたので、
当方のホームページにアクセスいただき、ご確認いただければ幸いです。

-------------------------------------------

■キーケース・ペアキーケース
※上記リンクをクリックし、下までスクロールしながら【次ページ】を押していただくと
順番にこのカテゴリーのブログをご覧いただけます。


 

20180403-01
【作品No.20180403-01】
角形6連サイズのペアキーケースです。表面には黒革とピンク革を使用し
内面には生成りヌメ革を使用した、コンビカラーデザインです。
黒麻糸とピンク麻糸で手縫いしました。表面のホックは隠したシンプルデザインです。
内面には、くるっと尻尾をハート形に丸めた猫と、小ハートをあしらい、
それぞれピンク革と黒革を埋め込みました。反対の隅には同様の革を埋め込んだ肉球模様を
2つずつあしらいました。
キー金具は4連キー金具とホックホルダーを取り付けています。
表面が黒革の作品には、金古美色のものを、表面がピンク革の作品には、シルバー色のものを
取り付けました。



20180403-02
【作品No.20180403-02】
角形6連サイズのペアキーケースです。2つとも黒革でお作りし、黒麻糸で手縫いしました。
キー金具は、4連キー金具(金古美色)とホックホルダーを取り付けています。
開いてハートをくっつけるようにすると、真っ赤な合わせハートが浮かび上がります!
中央下部には花刻印の両側に、お名前を筆記体で刻印しました。(画像処理しています)
 

20180403-03
【作品No.20180403-03】
角形4連サイズのペアキーケースです。キャメル革とチョコ革でお作りし、焦げ茶麻糸で手縫いしました。
表面には三角革を縫い付け、お互いの革を入れ替えた肉球模様をあしらいました。
内側の隅には黒猫と向かい合うようなグレーの長毛種の猫をあしらい、
グレーの猫には模様を布用インクで染色いたしました。


20180403-04
【作品No.20180403-04】
角形6連カードサイズのペアキーケースです。黒革とチョコ革でお作りし、
サックスブルーとピンクの麻糸で手縫いしています。
背面にカード収納できるポケットを縫い付けています。
ポケットの上には、見上げて向かい合うようなペンギンのシルエットと足跡をあしらい、
麻布(しろ)を貼り込みました。
内面の中央にも、ペンギンのシルエットをあしらいました。


20180403-05
【作品No.20180403-05】
角形6連サイズのペアキーケースです。生成り革でお作りしました。
縫製糸はサックスブルーとピンクの麻糸を使用しています。
内面にはピンク革の合わせハートをあしらいました。
中央部分にハート刻印(小)を打ち込み、両側に7㎜ゴシック体のイニシャルを刻印しました。


20180403-06
【作品No.20180403-06】
tetoteサイトをご覧いただき、ご注文いただきました。カーブ外形6連サイズのペアキーケースです。
お客様のご希望により、通常当方では取り扱っていない、グリーン色の革を取り寄せて
制作いたしました。
表面には黒革を使用し、内側に赤とグリーンの革を使用したコンビカラーデザインです。
縫製糸は黒麻糸を使用しています。下部には、2重リングを縫い付けました。
表面にい取り付けたコンチョは、トナカイのデザインです(こちらも取り寄せ品です)


20180403-07
【作品No.20180403-07】
角形6連サイズのペアキーケースです。キャメル革とチョコ革を使用しお作りしています。
縫製は赤麻糸と紺麻糸を使用し手縫いしました。
表面のホックを隠すデザインです。
内面には流れ星と釣り竿のデザインを施し、星の軌跡と釣り糸は白麻糸で刺繍しました。
中央部分には、赤革の小ハートを埋め込み、両側にイニシャルを刻印しました。



オーダーメイドのご依頼を頂いたお客様、本当にありがとうございました。
今後、メンテナンスが必要な際も、お気軽にお声かけくださいませ。

-----------------------------------------
オーダーメイド制作をお考えの方へ

●アイテムの種類については→ こちら

●ペアキーケースの形や金具については→ こちら

●革・糸・布の種類については→ こちら

●モチーフ・シルエットについては→ こちら

●刻印については→ こちら

※それぞれオキシオクラフトのホームページ内へアクセスできます。


------------------------------------------
本日のおまけ写真カメラ

IMG_20180402_190008_580.jpg

数日前の飛鳥山公園の駐車場の桜。えっ?こんなところに桜の樹があったっけ?と
びっくりするくらい、キレイに咲いていました。

もうきっと散っている頃です。今年の桜の見頃の期間は
なんだか短い気がしますね。




------------------------------------------
OXIO-CRAFTホームページ  (オーダーメイド制作受付中)

SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram

WEB販売 ■Creema

------------------------------------------

※tetoteサイトでの販売は2018年3月30日をもって終了いたしました。
長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。

オキクラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。