OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!


テーマ:
もう東京のソメイヨシノは満開です。もう数日したら散り始めるでしょうね。
その儚さも良いのですが、、、あーゆっくりお花見したかったな。


さて本日は、「キーケース」7作品を、ご紹介いたします。


現在、オーダーメイド作品に使用できる革の種類やデザイン、
刻印などにつきましては、このページの下部にURLをまとめましたので、
当方のホームページにアクセスいただき、ご確認いただければ幸いです。


-------------------------------------------

自分の好きなもの、プレゼントのお相手様が好きなもの、
愛犬や愛猫さん、使い勝手、様々なこだわりが詰まった作品ばかりです。



20180327-01
【作品No.20180327-01】
キャメル革でお作りし、黒麻糸で手縫いした、カード6連サイズの角形キーケースです。
カラビナを連結したい、とのご希望だったため、上部に革帯を挟み込んで縫い付けました。
ベルトに通したり、鞄の取っ手に取り付けたり、何かと便利ですね。
内側にはカード収納ポケットも縫い付けているので、交通ICカードや、カードキーを入れておくのに
便利です。中央部分の下部にお名前を刻印しました(画像処理しています)


20180327-02
【作品No.20180327-02】
黒革でお作りし、ピンク麻糸で手縫いした6連サイズの角形キーケースです。
猫とピンクが大好きな方へのプレゼントとして、承りました。
セットで同革でお作りした猫キーカバーもお付けしました。
ピンク革の肉球模様が散りばめられ、目を引く作品になりました。
上部には、2重リングを取り付けましたが、その革帯だけピンクにしたのも、とても素敵です。
猫キーカバーも本体革以外は全てピンク色にまとめたので、
とてもオシャレな作品に仕上がりました。


20180327-03
【作品No.20180327-03】
インスタグラムでのご縁から、オーダー頂きました。6連サイズの角形キーケースです。
3匹の可愛いワンちゃんを飼っていらっしゃるご家族の、奥様から
旦那様へのプレゼントとして承りました。
表面にあしらったのは、バーニーズマウンテンドッグ。
摩擦の多い部分なので、革の3色貼り分けで仕上げています。
内側には、ビーグルとロングコートチワワをあしらい、麻布(くろ)を貼り込んでいます。
表面と、内側中央部分にはチョコ革、内側の両端にはキャメル革を使用した
コンビカラーデザインで赤麻糸で手縫いしています。肉球模様には赤革を埋め込みました。
到着後、とても喜んでいただき、インスタグラムでもご紹介いただきました。
ありがとうございました。


20180327-04
【作品No.20180327-04】
黒革でお作りし、黒麻糸で手縫いした4連サイズの角形キーケースです。
こちらの作品の上部には、2重リングとナスカンを取り付けました。
サッと引っ掛けられる機能がとても便利です。
表面のボタン部分には、肉球カシメを取り付けました。
内側には、ユリシス(蝶)とシベリアンハスキーのシルエットをあしらい、
細密染色を施した布地を貼り込みました。
右側の隅には、肉球模様を2つあしらい、木綿布(グレー)を貼り込みました。


20180327-05
【作品No,20180327-05】
キャメル革でお作りし、ベージュ麻糸で手縫いした6連サイズの角形キーケースです。
表面には三角革を縫い付け、ピンク革の肉球模様をあしらいました。
内側の左隅にも肉球模様を3つ。右隅には、お客様の可愛らしい愛猫さんのシルエットを切り抜き、
細密染色を施した布地を貼り込みました。
中央部分には、刻印でお名前とメッセージを打ち込みました(画像処理しています)


20180327-06
【作品No.20180327-06】
表面と中央部分には黒革、内側の両端部分には生成りヌメ革を使用した、
カード6連サイズの角形キーケースです。黒麻糸で手縫いしました。
中央部分には、カードを収納できるようポケットを設けています。
カードキーもかなり普及してきているため、ご要望をいただくことが増えました。
ポケットの中央には、お名前を刻印しました(画像処理しています)


20180327-07
【作品No.20180327-07】
黒革でお作りし、黒麻糸で手縫いした4連サイズの角形キーケースです。
表面のホックは隠すデザインで、シンプルに仕上げました。
開いた内側の右隅に、ボーダーコリーのシルエットをあしらい、細密染色でその毛色を表現しました。


お客様とデザインの1つ1つを決めていき、図面を作成し、メールをやりとりするには、
かなりお時間を頂戴してしまうのですが、
完成したときの気分は、やはり職人として嬉しいものです。
さらに手にしたお客様に喜んでいただけると、その嬉しさは倍増しますヾ(@°▽°@)ノ


オーダーメイドのご依頼を頂いたお客様、本当にありがとうございました。
今後、メンテナンスが必要な際も、お気軽にお声かけくださいませ。



-----------------------------------------
オーダーメイド制作をお考えの方へ

●アイテムの種類については→ こちら

●キーケースの形や金具については→ こちら

●革・糸・布の種類については→ こちら

●モチーフ・シルエットについては→ こちら

●刻印については→ こちら

※それぞれオキシオクラフトのホームページ内へアクセスできます。


------------------------------------------
本日のおまけ写真カメラ

六義園のしだれ桜

満開前の数日前の六義園のしだれ桜。
やはりこれだけは見ておきたいと、出荷のついでにチラっと見てきました。
もうニュースでは、散り始めたとのこと。
もう間もなく新年度。新しい風が吹きますね。

---------------------------------------------


tetote  での販売は3月30日にて終了いたします。

爆安感謝セールも間もなく終了です。お急ぎを!!



クリスマス企画



------------------------------------------
OXIO-CRAFTホームページ  (オーダーメイド制作受付中)

SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram

WEB販売 ■tetoteCreema

------------------------------------------

オキクラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。