OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!

先日、一日中大雨が降ったものの、また晴天が続いている東京。
スイカ農家さんが、スイカが大きくならずに困る・・・と、おっしゃっていました。

今年、まだスイカを味わっていません・・・(ノω・、)



さて本日ご紹介する、オーダーメイド作品は「パスケース」

先月、今月と、数多くオーダーを頂戴したパスケースの中から、
いくつかピックアップしてご紹介いたします。


20170623-01
【作品No.20170623-01】
生成りヌメ革でお作りし、縫製は緑麻糸で手縫いしました。

表面には三毛猫。染色して三毛の模様に仕上げています。
まるで三毛猫が肉球足跡で遊んでいるようなレイアウトです。
肉球模様には、木綿布(コーヒー)を貼り込みました。

背面には、押し出し穴のあるセル付きポケットを縫い付けています。
内側は見開きに、シンプルなポケットが左右に2つ。
右側にはすまして歩くような黒猫をあしらい、木綿布(ブラック)を貼り込みました。
その足跡にも木綿布(コーヒー)を貼り込んでいます。

本体にハトメ穴加工を施し、ミニリールキーホルダーが連結出来るようにしました。
同革ロープを付属したミニリールキーホルダーの片面には、座った猫のシルエット(木綿布:レッド)、
もう片面には肉球模様(木綿布:コーヒー)をあしらいました。

20170623-01
※お客様に、ご自身のバッグに連結したお写真を送っていただきました!
とても美しいお花が連続したデザインのバッグに、生成りヌメ革のパスケースの雰囲気の合うこと!
表面の三毛猫の愛らしさも光ります!
生成りヌメ革が「アメ色」に経年変化してもまた、良い相性になる!と思いました。
自分色に育てていってください!!
この度はご注文、誠にありがとうございました。


20170623-02
【作品No.20170623-02】
キャメル革でお作りし、縫製はベージュ麻糸で手縫いしました。

表面には、斜めに1本、ベージュ麻糸の飾りステッチを入れ、
その下にダックスフンドのシルエットをあしらい、木綿布(ブラウン)を貼り込みました。
その鼻先には、赤革の小ハートを埋め込み、
左側には肉球足跡をあしらい、木綿布(ベビーピンク)を貼り込みました。

内側を開いた、左右にセル窓付のポケットを設け、
その下にも1つずつ隠れポケットを設けています。

背面にはミニリールキーホルダーを連結出来るよう、Dカンを縫い付けました。
同革のミニリールキーホルダーの両面にも肉球模様をあしらい、木綿布(ベビーピンク)を
貼り込みました。

20170623-02

このように、カバンの取っ手等に、ミニリールキーを連結してお使いいただくと、
自動改札などでタッチするときにはリールが伸びて便利です。
また内側を開けば、バスなどの目視型の定期券も、素早く見せることが可能です。

※当初、お客様のご希望は「セル窓付の単パスケース」だったのですが
使用されるのが、お客様のお嬢様ということをお聞きし、
定期券の経路等、個人情報がむやみに他人の目に触れぬように、
二つ折りの縦型パスケースをご提案させて頂きました。

当方の基本の縦型二つ折りパスケースは、ICカードサイズだったので、
お嬢様がご使用になる「大判のバスの定期券」が入るよう、サイズアップしてお作りするため、
型紙制作から行ったので、納品までかなりお待たせしてしまいました。
この度は、ご注文誠にありがとうございました。


20170623-03
【作品No.20170623-03】
キャメル革でお作りし、縫製はベージュ麻糸で手縫いしました。
表面には、ハンドボールをあしらいました。模様は細密染色で表現しています。

背面には、カードを出し入れできるポケットを設けましたが、
お客様のご要望とデザインで、ハンドボールコートに見えるようにステッチを入れました。

開いた内側の右側には、押し出し穴の付いたカードポケットを縫い付け、
押し出し穴の横に、桜の花を3つあしらい、木綿布(チェリー)を貼り込みました。

右側には、小銭や数枚のお札を入れておけるような、ファスナーポケットを設けました。
ファスナーポケットの上に重ねて、レシート等を挟んでおけるポケットを1つ縫い付けています。
そのポケットの上には、お名前を刻印しました。

20170623-05
※今まで、コインケース付パスケースはお作りしたことがなかったのですが
納期をお待ちいただけるとのことだったので、型紙から起こして初めて制作してみました。

とにかくお客様のアイデア(ハンドボールやハンドボールコートのモチーフ)が素晴らしく
個性溢れる作品に、仕上がったと思います。
この度はご注文、誠にありがとうございました。



20170623-04
【作品No.20170623-04】
生成りヌメ革でお作りし、縫製はスカイブルー麻糸で手縫いしました。
表面には、上にピンと前足を伸ばした三毛猫をあしらいました。三毛の模様は染色しています。
肉球模様を2つあしらい、薄ピンク革を埋め込みました。

背面には、セル窓付ポケットを縫い付け、肉球模様を2つあらいました。

開いた内側の左側には、押し出し穴付きのポケットを設け、お名前とクローバー模様を刻印しました。
右側のポケットにも三毛猫をあしらい、三毛模様を染色しました。
その横にも肉球模様をあしらい、薄ピンク革を埋め込みました。


20170623-04
※三毛猫好きさんには、たまらないパスケースになったと思います。
生成りヌメ革は、最初は白くツヤもありませんが、毎日お使いいただくことで
ツヤが増し、徐々に「アメ色」に変化していくのが楽しみです。
末永くお使いいただければ幸いです。
この度はご注文、誠にありがとうございました。



20170623-05
【作品No.20170623-05】
黒革でお作りし、縫製は黒麻糸で手縫いしました。
ICカードに合わせたサイズの縦型の二つ折りパスケースです。
表面にはヨチヨチ歩くペンギンを思わせるシルエットをあしらいました。
内側には、スイスイと気持ちよく泳いでいるようなペンギンをあしらいました。
ペンギンのシルエットには、両方共、木綿布(スカイブルー)を貼り込んでいます。

押し出し穴のあるポケットのには、ペンギンの足跡を3つあしらい、木綿布(イエロー)を
貼り込みました。

20170623-05
※内側に、見開きで計4つ、ポケットを設けていますので、コンパクトながら容量はあると思います。
また背面には、Dカンを縫い付けていますので、
お手持ちのナスカン付きロープや、キーホルダーなどを頂ければ、
便利にお使いいただけると思います。
この度はご注文、誠にありがとうございました。




------------------------------------------
本日のおまけ写真カメラ

IMG_20170622_191325_860.jpg

工房からの風景。見事な夕焼け。


Instagram  でも風景写真や作品写真を発信中!


------------------------------------------
OXIO-CRAFTホームページ  (オーダーメイド制作受付中)

SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram

WEB販売 ■tetoteCreema
-------------------------------------------


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オキクラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。