受験再び | From the City of Dreaming Spires (Oxford MBA 2009/10)

受験再び

冬休みは、ロンドンで年越しをした後スペインへ一週間ほど旅行へ行く予定。年越しまでの一週間、自由な時間を使って以前から考えていたプランを実行することにした。


それは、オックスフォードMBA卒業後ファイナンス修士進学を目指し、再度大学院受験をする事。


ファイナン修士を受験しようと思った理由は色々あるが、非常に簡単に説明するとファイナンスをとことん勉強したくなったというところ。幸いオックスフォードMBAは一年で終了するので、一年制のファイナンス修士に進学する事によって、合計二年でMBAとファイナンス修士を取得する事ができる。


これまで時間を見つけてはファイナンス修士に関して色々とリサーチをしていたが、その中で自分の興味を引いたのは下記4校。


ロンドンビジネススクール(LBS) Masters in Finance

オックスフォード大学 Master of Science in Financial Economics

プリンストン大学 Master in Finance

MIT Master of Finance


ただ、プリンストンのMaster in Financeは2年制なので自分の計画に合致せず、そのため出願はLBS, MIT, Oxfordの3校に決めた。3校では少ないかなとも感じたが、自分の中で興味が持てない学校に合格しても結局は進学しないだろうと思い、本命3校のみの受験で勝負する事にした。


実際に進学するかどうかは合格後じっくり考える事として、取りあえずは合格目指して頑張ろう。