水曜日〜ニコニコニコニコ

夫は今週から禁酒スタートのようです。ホントかいな真顔真顔


 立ち上がる     歩く    ハイハイ    立ち上がる

子どもの名前についてです。

そもそも胎児ネームもなく。


夫と赤ちゃんの話をするとき、わたしは、



「赤ちゃんが。うさぎ


「赤子が。うさぎ


「息子が。うさぎ


などと、呼んでました。


夫は、特に何も赤ちゃんの名称を呼ばず。お腹に語りかけるとかも、一切無かったな。w



で、名付け問題ですが。

19wでメンタル崩壊したときに、わたしからは何も言い出さない(それこそ名付けとか、ベビー用品買い出しとか)と心に決めてたので。



夫が言い出すのを、待っておりました。


で、きっかけになったのが、この30wの地域のママパパ学級のフリータイム。



同席の若いご夫婦が、わたしたちとは話さず、お二人で話し始めてしまい(最終的には歓談しました)



手持ち無沙汰だったので、わたしから夫に、


「何か最近気になることありますか?うさぎ


と話をふったところ、


「そろそろ名前を考えなくては。。。と思ってます真顔


との回答。

夫の成長を感じた凝視凝視


で、ママパパ学級の帰りの車中でわたしから、


「さっき名前の話が出たけど、2月末までにそれぞれ3個位候補考えない?それで出し合って、画数とか調べて絞り込むのはどう?うさぎ


と提案。


「分かった真顔


との回答。



 立ち上がる    ハイハイ    歩く    立ち上がる

で、3月に入り、名前の話を切り出し。


「そういえば、赤ちゃん名前考えた?わたしは、読み方は◯◯と◯◯と◯◯◯の3つ。それぞれ漢字の候補はこんな感じうさぎ

と、メモに書き出し。


夫は、


「考えた!◯と◯と◯。真顔


全部漢字一文字。

そのうち2つは、わたしが考えた名前の候補と同じ。


「(ちゃんと考えてると思ってなかったので、たじろぐ)

あ、そうなんだ。画数とか調べて絞り込む?汗うさぎ


「画数とか関係あるの?真顔


「あなたの親は、画数調べるのと、呼びにくい名前はちょっと。。。って、気にしてたようさぎ


「そうなんだ真顔



図書館で名付けの本(たまひよ男の子のしあわせ名前辞典2023)



を借りてきて、夫に渡すと。。。


「出生届けか。。。生まれた後、結構行事があるんだな。。お七夜?お宮参り。。お食い初め?真顔


このページで、指がとまってた。。。凝視



そこ?!


で、候補以外の漢字も調べ。画数も調べ。

一旦放置。

真顔真顔真顔


ようやく1ヶ月後。


図書館への返却期間もあったので、(一度延長してた)夫に、


「名前どうする?本も返却しなきゃだし、明日話そううさぎ


と切り出し。

そして翌日、夫は最新版の名付け辞典購入してた。。。


翌日の夜、


「昨日話したけど、名前どうする?うさぎ


の、わたしの問いかけに、


「(メモを指差しながら、)この名前で良いと思うんだよね。画数も少なくて、テストの時とか助かると思う真顔


テストね。。。真顔



名前の候補、絞り込めましたにっこり

画数も良さそうだし、一段落。


お世話になってる美容師さんに名付けのこと聞いたら、

「オレ、娘の名前候補、300個考えたよお父さん

って言っててびっくり。

わたしなんか5個も考えてない。。。




とりあえず決まって良かった昇天昇天

 立ち上がる    歩く    ハイハイ    立ち上がる

今日もありがとうございます、よい1日となりますように飛び出すハート