木曜日〜物申す物申す


 焼肉   焼肉   焼肉   焼肉


それは突然に。

夫と近所のホルモン焼き屋さんにて食事中。


真顔「今度、休みの日にモデルルーム行かない?」



ん?モデルルームて? 

 


うさぎ「モデルルームて?住宅展示場のこと?」


真顔「違う。マンションのモデルルーム。」



。。マンション。

なぜ急に。



うさぎ「あ、うん。良いけど。行ってどうするの?」


真顔「あぁ。最近の住宅事情を勉強しに。。」



ふ〜ん。。


食事の帰り道にも、


真顔「シーナちゃんは、一軒家がいいとかある?」


や、


真顔「マンションだと高層階は怖い?」


など。ヒアリングがちょこちょこ。




でも、

我が家は、夫が転勤族で賃貸だと住宅補助がかなり良い条件なので、結婚当初から


真顔うさぎ「住宅補助が出るうちはそれを最大限に活用して。全国転々と満喫して、定年後に家を買えればいいね。」


と話してたのです。




急に何故。。。



なにかきっかけでもあったのか、翌日、


うさぎ「モデルルームの話しだけど、なんで?なにかきっかけでもあったの?」


と聞きました。


真顔「うーん。別にきっかけとかはないけど。


今迄の2人の生活ならこのままでもいいけど。今住んでる賃貸、かなり古いし。部屋の数も。。。」 



うさぎ「メンバー(子ども)が増えるとなると?ってこと?」



真顔「そうだね。家族構成的には3LDKで足りると思ってて。僕たち2人、ほぼ40歳に近いじゃない?前に話してたみたいに定年後に家を買う、ってなると、新しい住宅に住む年数が短くなるかな?と思って。今の段階で新しい住居が買えれば、少なくても30年は住めるし、それも良いかな?って。


万が一売りに出すことになっても大丈夫なように、駅チカの築浅マンション、っていう条件は考えてるよ。


そもそも今の年収と貯金額で買えるのか、も分からないから。そこから情報収集だね。」


とのこと。

4年後には転勤が決まってるいま、住居をどうするのか、検討するタイミングに入ってるのかなぁ。。


その後、単身赴任の可能性や、わたしが現実的にいつから働けるのだろうか、など。ちょこちょこ話し合い、ひとまずこの話の土台は固まりました。


これからどうなるんだろ〜(当のわたしには、何も住居の希望は無し。日当たりと風通しが良ければ◎)


で早速。

翌週、翌々週と、週末にモデルルームの予約を入れた夫なのでした。(自分の興味あるのとは、早いんだよなぁ真顔

 焼肉   焼肉   焼肉   焼肉

今日もありがとうございます、よい1日となりますように飛び出すハート