月曜日〜昇天昇天

今週もボチボチがんばりましょう〜パンダ



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

9w5dで心拍が確認できず。 




夫にどう報告しよう〜、と考えてました。

夫、感情ほぼ出さず、冷静な人(わるく言えば、寄り添うとかできないタイプ)なので、伝え方に悩んでました。


結論だけ言うのも、わたしの感情も汲み取って欲しいし。感情に任せるのもイヤだった真顔真顔



夜、夫から帰宅のLINE。



ご飯(飲み)行く時は、


「ご飯行ってから帰ります真顔




のLINEなので、今日は病院って知ってるし(リビングのカレンダーにも書いてある)直帰かぁ。と少し感心にっこり

前回のクリニックの日は夫飲み会で、早く帰ってきてとお願いしたのに(こんなお願い初めてした)23時過ぎに帰ってきて呆れた。




夫帰宅早々、焼酎ソーダ割り作り、茹でてあったブロッコリーつまみに一杯やり始める。



そして、ペラペラと、


「今日行ったお店、ビールがエビスかアサヒか選べて、贅沢にエビスにしちゃったよニヤニヤ


とか、ぬかしはじめた。




更に、


「この間買った株が上がったから、現金化したよニヤニヤ


「君のNISAも上がってるんじゃない?ちょっとネットで見させてニヤニヤ


「そろそろ新車の代金を振り込まないとなぁニヤニヤ


とか、ぬかしはじめた。

そして、録画してた「二軒目どうする?」を観ながら、飲み始めた。




わたし、これまでのことも思いだしフツフツ。


これまで一度だって、診察日に早く帰ってきてくれなかった。

これまで一度だって、診察日に結果を聞いてこなかった。

これまで一度だって、はじめてママパパの妊娠・出産の本を読んでなかった。(図書館で借りてきて、読んでねにっこりとリビングに置いてた)



わたしキレました。

キレ方は、自分に不利にならないように考えて。





「ごめん、いまわたし、今までで一番怒ってるし、悲しい気持ちうさぎ


↑これを言ってもテレビを止めない夫。

どうかと思う。


「このままの気持ちでわたし寝れないんだけどうさぎ

この時点で23時くらい。普段は寝てる。


「この状況で、テレビ観るのが最優先なの?うさぎ




夫、異変を察知し、テレビを消す真顔



「え?何?何があった?真顔

↑言い方どうかと思う



「2つあって。(ここからわたし涙声)1つは、今日病院だったの、覚えてなかった?言ったし、カレンダーにもあるよね?この間の病院の日もそうだけど、そういう日は早く帰ってきてほしかった。飲み会とかジム行くなとか、わたし言ったことないよね?でもこの間の病院は、飲み会早く帰ってきてってはじめてお願いしたのに、ベロベロで帰りも遅かった。今日だってさっき、飲んできた、って聞いて、本当信じられないって思ったうさぎ


泣きながら淡々と話す。



「2つめは、今日病院に行った結果だけど、赤ちゃんの心臓が動いてなかったの。先生いわく、2-3日前に止まったんじゃないかって。1週間後にまた来てください、って言われたけど、正直むずかしいと思う。前回の病院から10日間、本当に毎日苦しかったし、今日の結果も辛かったから、こんな日だけは、早く帰ってきてほしかったし、病院の結果もあなたから聞いてほしかった。これじゃ、わたしのことも赤ちゃんのことも興味ないんだな、自分が一番なんだな、ってそう感じてるうさぎ


ここも泣きながら淡々と。







夫、まずい‼︎と思ったのか、おもむろに焼酎を洗い場に流して捨てる真顔


そこから、

次回の病院に行かないと最終判断はできないってこと?や、

今週来てしまうわたしの両親には、今の状況言わないとだよね、とか、

先生からは、何か指示が出てるのか

など、聞いてきました。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


わたしが妊娠しても夫の体には何の変化も無いから実感がなかったと思うし、夫としてもはじめての経験だったからどう気を遣えばいいか分からなかった(そう思いたい)んだと思う。


泣きながら冷静に伝えることができて、


「やっぱり言わないと分からないんだなぁ凝視


と改めて実感したのでした。


言ったことで、わたしの心も軽くなった。







今日もありがとうございます、よい1日となりますように飛び出すハート