リードを緩める方法は様々である | OXALIS&Dogs#**新潟市 犬のデイケア&ケージレス ペットホテル,ドッグトレーニングPalma**

OXALIS&Dogs#**新潟市 犬のデイケア&ケージレス ペットホテル,ドッグトレーニングPalma**

OXALIS&Dogs♯ **新潟市のドッグトレーナー櫻井 敬典のブログ**
新潟市 中央区 犬のデイケア&ケージレス ペットホテル
・ドッグトレーニングの店舗Palma(パルマ)店主のブログ。
ドッグトレーニングやPalmaの日常、看板犬ぷりんとのお散歩などについて綴っています。

◆近況


ある朝、タカノリ・サクライがなにか気がかりな夢から目をさますと、

自分が寝床の中で44歳のオッサンになっているのを発見した。


ふざけたこと書いてますが、本日44歳になりました(笑)


ドッグトレーナーになることを決断したのは、42歳の冬。

43歳の春からPLAYBOW DogTrainers Academy に通学し、その秋に卒業、

そして、43歳の冬にPalmaをオープン。


私の人生で、今が一番楽しく、そして充実しています。



-----------------------------------------------------------------

◆本文

お散歩、犬に引っ張られていませんか?


犬があなたを引っ張っているのならば、

それを私は「お散歩」とは呼ばない。


飼い主様を引っ張る犬は、お散歩というものを「かなり誤解して」学習している可能性が高い。



「お散歩とは、人間をカラーとリードで引きずり廻しながら、自分の行きたい方向に行くことである」と



飼い主様は、こんな「勘違い」をさせてしまったのである。


大抵、上記のような犬は「前のめりで、首が締まってゼイゼイと喘ぎ、興奮して」います。場合によっては、リードでコントロールしようとするとリードを咬みにきます(これを続けていると、いずれ人を咬みます)。


正直言いますと、これは「異常な」状態です。



これを直す方法は、


「引っ張らないお散歩をわんちゃんが繰り返し経験すること」です。


引っ張らないお散歩を経験することで誤解は解ける。



そのやり方は色々あります。

ざっとあげると、


・リーダーウォーク

・リードショック

・引っ張り防止用具(ジェントルリーダー等)の使用

・リードチェック

・ボディランゲージを使ったやり方

・ヒールウォークを教える

・長いリードを使う


・他に、「とにかく前に行かせないという方法もあります(私はこれが得意)


etc



強制トレーニング~犬に優しい(と言われている)方法まで様々です。


要は、犬が引っ張らないお散歩を経験することが出来れば良いのです。


ただ、出来るだけ犬に優しい方法がベターです。



上記にも書きましたが、私が好んでやるやり方は「とにかく前に行かせない」ことです。そうすれば、リードはいつも緩んでいます。



犬が前に行こうとしたら、そのスペースをフットワークで塞いでしまうのです。
これを歩き続けながらやります。



勢いよく犬が前に出ようとする場合は、リードを短く手繰りながら前に立ちはだかり「しない」を示します(上手くやれるようになるとあまり必要が無くなります)。


犬が前に出ようとせず、自らリードを緩めて歩いていたら褒めてオヤツで「する」を示します(ここでオヤツを使った方が学習が早い)。


片側に長い壁(壁と人の間に犬を挟んで歩きます)があるような場所から練習するとよいでしょう。



最後に、

なんで、私がこのやり方が好きかというと、

他のやり方が面倒くさいからです(笑)。




☆Palmaホームページ

http://palma-niigata.jimdo.com/


☆Palma Facebook

https://www.facebook.com/pages/Palma/753735091309033





copyright©2013-2014 Palma All Rights Reserved