ハンパなかった金曜の風…ブルブル・・・ | Oxalis Cafe

ハンパなかった金曜の風…ブルブル・・・

金曜の風は春一番か?

南風だから、ベランダ直撃だっちゅうの!


なんちゅうか、この季節、お約束の行事でオキがボロボロだわ。バカー

ま、日中は家にいるとか、温室管理でもない限りどうしようもないね。


花だけならいいけど、葉っぱがやられると急激に弱っていくよね。

花数も減って、ピークを迎える手前でアジャパーな末路を辿ってまうわ。


Oxalis Cafe      Oxalis Cafe
グラサー                       ピンホ


土曜の朝見て、クリビツだって。サーおまめ

グラサー、ギロチン刑執行完了!って、どうなっとるんじゃ?

ピンホも腐れ柳みたくなっとるし・・・。

ヒルラベも株元からポッキリいってたし、その他被害甚大だった。トホホ


何はともあれ、球根が採れることを祈るわ。



で! あれとあれが同じだった!はっおまめ


Oxalis Cafe



Oxalis Cafe      Oxalis Cafe
obtusa Rose                    obtusa Small Form


アーおまめ ロゼ=スモール・フォーム・・・。 これまた、どうなっとるんじゃ?

葉っぱの段階でクリソツだったから疑ってたが、まぢ同じものだったわ。



Oxalis Cafe      Oxalis Cafe
obtusa sp. Springbok               obtusa Yellow


どちらも花裏美人さんですな。きらきらおまめ



Oxalis Cafe      Oxalis Cafe
cathara                        obtusa Buttercup・その他


混生鉢Ⅱで元気に育っとります。

鉢植えのBカップはほぼ死滅したけど、こちらは大丈夫。

12月になってから植えたのにね・・・。



Oxalis Cafe


あっと言う間に、金曜の夜から日曜の夜になってしまった気がする。

週末はいつもこんな感じだね。

天気予報では、今週の水曜から春めいた陽気となり、木曜からは

最高気温が20℃を超える日がずっと続きそう。


ルテオラ系はそろそろ休眠なのか、葉の黄変が始まったものが

いくつか出てきた。

去年はこんなに早くはなかった気がするが・・・。汗

あまり深く考えないようにしとこう。