社会福祉法人勤務歴27年の経験を基に

介護現場の人間関係の悩み相談や

将来のキャリアが描きにくい人たちに

「ライフキャリアを最後まで育てる」ことを目指している

キャリアコンサルタント・社会福祉士・

(一社)ライフミッションコーチ協会Ⓡ認定講師の

 

たけうちよしたかです。

 

 

先日、紅葉鑑賞に出かけたとき、僕はこう思いました。

一体、自分は社会に何を貢献できているのだろう?

 

この素晴らしい景観の中にいる自分を俯瞰的に見たとき、

「自分はなんてちっぽけな存在なんだろう」と・・・

 

落ち込みそうな、こういう思考になった時が

実は、脳にとって大きなプラスなんだと

脳科学者医学博士の岩崎一郎先生は著書「脳磨き」でおっしゃって

います!

 

どういうことかというと、

 

例えば大自然に心が大きく動くような経験することを

 

【Awe(オウ)体験】というそうです。

この体験をすることでのメリットは、

 

1.世の中のため、他者のためになることをしようという志しが生まれてくる

2.自分の志しが見えてくる

3.未来の時間の感覚をもつことができるようになる

(目先の価値だけではなく、未来も同じように価値があることを実感するようになる)

4.体にもいい

5.傷ついた心を癒して、幸福感が高まる

 

 

 

 

一見、ネガティブな思考だと思ったことも実は、

脳にプラスの効果があるとは驚きです。

 

ちなみに、この【Awe(オウ)体験】は、

絶景50選!みたいな動画を視聴したりしても、効果があるそうです。

 

良ければ、お試しくださいね!

 

 

 

みなさんのキャリア(人生)がより豊かで幸せでありますように。