えっ、早い早い。

時が過ぎるのが早い。

仕事と家庭の両立で時間がなさすぎて、育児の記録をするという名目でしか記事が更新できない笑い泣き


それさえかなり過ぎてからの記録です。



もうすぐ3歳半だなーー。はやっ。


王子はますます可愛くてすごい。

すごい可愛い。(語彙力)


私は定期的に仕事辞めたい気持ちになりつつも、たまに向井くんにお迎えなどを任せて残業したりして、小さい山を乗り越えて、どうにかやっている。



王子の成長というと…

園でのプールかな!

園でプールをする前は、スイミングの体験に2日連続行ってみた時に、嫌すぎて2日目は号泣して縋りついて、全く入れず、スイミングも断念したという感じで。


園で始まってからも、しばらくは水に入るのが怖い怖い言って、先生にくっついていたそうな。ずっと膝に乗ってたらしい。怖がり坊やなので。


先生も、年中くらいまで難しいかなーまた来年かなーと思っていたそうで。

しかし、王子は私に性格がそっくりなので、慣れる過程も同じなのではないか?と何となく思っていた。


初めてのことが怖い+できるまでやりたくない完璧主義+意外と慣れるの早くて慣れたら得意に


様子を見ていたら案の定!

毎日こっそりお風呂で練習する王子。できるまで見せたくないので。

私はお風呂先に出て、危険がない程度に監視しながら見守る。


1ヶ月もすると、先生から、

「王子くんはあんなに怖がってたけど、すっかり、水をバシャバシャして楽しんでます!かかるのも平気で、おともだちにかけたりもします!もっと長くかかるかと思ってました〜、王子くんはできないことも、頑張ってやってみようとしてすごいです合格

と教えてもらった(褒め上手。若くて可愛くて優しい担任の先生ラブラブ王子萌えしてて相思相愛である)


お風呂のシャワーもすっかり平気に。

もともと平気だったんだけど、(慣れさせるためにベビーの頃からシャワー顔にぶっかけてました)


前は平気…くらいだったけど、今は自分でジャーってかけれるレベルに!

顔もちょっとつけたり、ワニさん泳ぎしたり、バタ足したりまで行ったみたい!


まあスイミング行かなくても、園でこの年齢なら良かったかな!月謝7000円くらいするしな。

この流れで入るかどうか…だな。

ありがとう、園!




絵本は毎日10冊くらい読んで寝てます。

相変わらず「読みたい、もうちょっと!」が口癖だけど、

私が読み聞かせが入眠儀式になっちゃってて、5冊くらい読むとまぁ眠いこと眠いこと。

まあもともと不眠の人なのでありがたいです。睡眠薬より効く。速攻眠い。今は薬全く飲んでないけど昔病んだ時に飲んでたの。

私の睡眠に欠かせないので、大きくなっても読まさせてくれ、マジで。


3歳にもなると絵本の文がだんだん長くなってくる。

今も、かがく絵本よりお話絵本がブームの王子。


知識系を読むと、

「かわいくて、おもしろいほんがいいよぉ」

と言います。


王子はやっぱり、かっこいくて強いより、可愛くて綺麗が好きで笑ううさぎ

ジェンダーレスより乙女寄りだと思うマジで。

女子の中でも女子かもしれん、

アンパンマンにリボンをつけてあげたり、ピンクのキラキラとかも好き、私のよそ行きのワンピースやスカートも好き。


園では乱暴?ヤンチャ系の男の子があんまり好きじゃないぽく。

「〇〇くんはたたいたり、なげたりして、いやだよ。わるいこだよ!」などと言う汗うさぎしかし小学校くらいになったら彼らがカースト上位なのではあるまいか?

王子は女の子か、大人しい系の男の子となら話すみたい。


王子はおとなしくて、幼くて、顔も中世的なので、年上の女の子や、先生たちに可愛がられている照れ

「かわいい王子くん」って呼ばれてる笑

雄界でやっていけるのか心配だが、愛されキャラで頑張れ…コミュ力そんなないけど…滝汗


そういえば、私はひそかに自分の歯の矯正は諦めて、王子の脱毛代に充てようと思っている。

多分、じーじの遺伝から、毛深くなる気がする。すでに産毛がたくさんふわふわしてる。

こんなに可愛い顔なのに笑い泣き多分髭濃くなる。

向井くんつるっつるなのに…既に向井くんよりボーボー。向井くんが驚いてる。ごめん、私側の遺伝だわ。私も毛生えないから、隔世遺伝。

もちろん、本人が気にしたらの話!構わないなら全然いいんだけど!

やーしかしボーボーになって、オトメン王子が悩み出す気がする〜笑

私の方の遺伝だから、二十歳までならお金出してあげるね笑



やーしかしほんと可愛い。

イヤイヤ期とか、魔の◯歳児とか聞くけど、ずっと天使なんだが!?

発音が苦手なまま語彙力が増えてるからか、話し方がすごく可愛い。

園の先生も、「王子くんは仕草も可愛いけど、話し方が可愛い。やさしいおっとりした話し方で〜、きつい言葉とか言わない」

って言われる。まあ私がよくぶりっ子って昔は言われてたので、キツイ話し方はしないからかなーガーン


語彙力は絵本のおかげか、年齢のおかげか、多くなってきて、ほんと会話が成立してありがたい。


「あちゅいからね、はやく秋になるといいよね〜、しゅじゅしいし、紅葉とかありゅしね〜、どんぐりとかねぇ。」

みたいな感じの話し方。

ほんとに幼児ってこういう話し方なんだ、漫画の誇張じゃないんだー酔っ払いってなってる毎日。



英語は、たまにDVDと園の英語教室だけ。

なぜかcicada(セミ)っていう発音が気に入って、無駄にずっとcicada言ってる。なんでセミやねん…

あとワッキン(walking)ワッキン言ってる。

英語話せるまで遠いけど、なんか親しんではいる…

色と数字と形と簡単な単語はちょっと分かる。くらい!



あと成長は…



・ひらがな、濁音、半濁音、拗音ほぼ全部読めるようになった(お風呂のあいうえお表にて)


・数字やひらがなを書きたがるようになった(手先不器用なのでまだうまくは書けない。012といくつかのひらがなだけ書ける)


・5までくらいの足し算できるぽい。急に1+2=3とか言い出した


・トイレに1人で行けるようになった←楽!サイコー!


・リズムが上手。音楽に合わせて踊ったり、太鼓を叩くの上手。





向井くんと言っていたのだけど、喜ばしいかビミョーなんだけど、つくづく幼稚園向きの王子である。笑い泣き


何度も書いたが、私たちはもともと、どろんこ保育園派なのだ!!笑い泣き

自然にふれあい、おおらかに遊び、ちょっとヤンチャくらいでいい、自分で考える子になって欲しい!みたいな方針なのだが、

思い通りにならないのが子育てとよく言ったものだが、見事に!我々がそう育ててなくても、はからずも


怖がり、正解が欲しい、ルールを守ること好き、

お遊戯大好き、絵本や室内遊び大好き、字とか知識とか好き

お利口博士くんタイプになってしまった笑い泣き


私がまさにそういうタイプで、私は別に幼稚園に行ってたわけでもなく、公立の保育園だったけどこんな感じに育ったので、まあ性格だな。遺伝だわ遺伝



まあでも、汚れるの嫌!虫怖い!みたいにはなってないのでギリギリ…笑い泣き

あ!!一歳からずっと植物好き坊やだったけど、最近急に、昆虫が好きになったの!


曰く、「虫の声が入ってきたから、王子くんは虫が好き。きれいないろとか、つかまえたい気持ちが大きくなってきたから、だいすきになってきたの。」

らしい。

虫の声が入ってきたのはどこに入ってきたかよく分からないが、秋の虫が鳴き出したからかな。

ほんと前は怖いって言ってたけど、今は虫のDVDが見たい!って何度も見てる。

私は昆虫が好きなので、とても嬉しい!


子どもと一緒に虫取りをするのが夢だったから、ほんとうれしー!半ば諦めかけてたわ…



はー。可愛い王子。

ほんと天使。妖精。

いい意味で人間味がない。ませたり利己的なところがない。

美味しいものは何でも私にくれようとする。

包丁を使ってると「だいじょうぶ?きをつけてね」と言ってくれる。

たまにオシャレしてると「かわいいね!すてきだね、羽虫ちゃんに似合うとおもう」って褒めてくれる(イケメンか?)


愛くるしくて、優しくて無邪気で賢い王子。(親バカ)


世の中はどうなっていくか分からないけど、景気とか災害とか、情勢とか、不穏な感じもするけど

王子のことは守りたい。

守りたい一方で学んでるのはこちらなんだろうなぁー。


仕事が嫌々なので、王子が癒しな私でした。笑い泣き