Twitter(X)の育児(知育系)アカウント持ってるとよく英語教育について見る。

ちなみに私は全然話せない!!
ペーパーはなんとかセンター試験8割くらいだけど、全然英語力なくてリスニングがカス!!
8割もほとんど国語力だけで解いてて、長文問題で稼ぐスタイルだった笑い泣き単語丸暗記して単語だけ読んであとは文章を予想するっていう英語力皆無な解き方…笑い泣き

点数取るだけならそれでギリギリOKだったけど、これからの日本ってちょっと先行き暗いし、自分より息子の時代には英語は必要だよなーとは思う…


しかし最近まで日本語の発語があやしかったし、常同行動(手ひらひら、くるくる、ずっとジャンプ)などもあったので、やや発達面に不安があり、
早期英語教育を導入しない方針にしてました。


3歳近くになり、常同行動や困りごとの消失、
日本語の会話に安定感が出たため、英語の動画をゆるく解禁し、ゆるゆる英語教育も始めてみた笑い泣き

というのも、どろんこ育児派なのだけど、そういう保育園は近くになく、広域入所を狙ったけど空きがなかったので、
家の近くのこども園に入ったわけですが。
英会話教室が月に2回くらいあるので、どのみち何かしら始まるっぽい照れ💦


王子はblippiっていう陽気な海外のおじさんの教育番組?がお気に入りで、YouTube kidsで勝手に見てるんだけど、

たちまち、数字と色と形?を英語で言うようになったから、YouTubeも便利なもんだなぁーと思った笑い泣き

やはり3歳とかだと頭も柔軟だね…


界隈では始めるのは早くはないけど、日本語発語不明瞭な中ではとても始めれなかったから、そこまで悔いはない泣き笑い
まあ何冊かそう言う本も読んでみたけど、手遅れってこともない年齢かと。

といってもそんなにガチで何をするわけでもないので、英語の動画を解禁するのと、フォニックスあたりをゆるゆると…あとは歌をかけ流してるだけだけど…


日本語の絵本読み聞かせを主軸にするのは変わらずで!

息子はペッパとかピンクフォンとかよりは、実写派でblippiがやっぱ好き笑い泣き

スクリーンタイムに気をつけてはいるけど、風邪引いた時とか勝手に見てくれててほんと助かってる笑い泣き
なんとなく…英語だから…って罪悪感を打ち消す効果がある…


ささやかな夢としては、高校時に一年留学できたらいいよねー。やっぱ留学が1番手っ取り早い感じがして…

しかし引っ込み思案王子の性格上ビミョーかもしれないけど、高校にもなれば意思もあるだろうし、嫌じゃなければ行けるようにお金を貯めておこう〜笑い泣き


ひらがなとかの文字系はそんなに苦手じゃなさそうなので、英語も読めるようになったら楽しいよなー。


できもしないのにやらせるのもよくないので、私がまず…幼児のタッチペンレベルの単語を覚えるところから頑張ります笑い泣き


まあ復職もしたし、そんなに時間に余裕ないけど、心の片隅に英語もちょっとやろうかなーと忘れないようにします!


最低限は、笑顔と自然の中で遊ぶことと寝る前の読み聞かせ!
あとは夫婦ラブラブで過ごすことですチュー