どうも、なーちゃんです(*´꒳`*)

新年度も抱負、皆さんは何ですか?

性格的に、抽象的な目標は、立ててもなかなか実現しないので、細々としたものを立てました。

 

1英語をレベルアップ

ずっと勉強してなかったので、実力チェックとして、すでに5月のTOEICと6月の英検に申し込んでいます。

以前より下がってたら、しょんぼりしますが、現状把握としてですね。理由もなく、日本以外でも使えるものを取っておきたい人なので、IELTSかオックスフォード英検も受けようかなーと目論んでます。
 
実は、英検は中3の時に受けた準2級以来受けていなくて、
TOEICも院試以来ご無沙汰してます。
 
なので、とりあえず肩慣らしから、やっていきます。
 
TOEICは対策なしで、英検は2級を飛ばして準1級を受けようかと思っています。
 
 
1冊を使い倒す派なので、
 

 

 
これ、1日30分ぐらいから目安にできるので、とってもいいです。ゆとりがあれば何日か分解いたりもしています!
 

 

2スペイン語検定合格

スペイン語とロシア語は、大学の時に授業を取っていたので、履歴書にちょっとでもかけたら、枯れ木も山のにぎわいだなと思って勉強しています。

今年度は5級取得を目指していて、今は一番低い6級の勉強中。
 
恐ろしいのが、難度。
違う言語で比べるのはナンセンスだと思いつつ、比較しているサイトをみてみると
 
西検6級=英検3級
西検5級=英検2〜準1級
 
だそうで、急に大変さがわかってきました。
 
英検同様、1冊を使い倒作戦で
 
 
 
文法ほとんど忘れたけど思い出せるぐらい使いやすいです。
DELEも興味あるけど当分は西検で頑張っていく予定です。
 
ひとまず6月の試験を目指して頑張ります。
 

3ロシア語検定合格

スペイン語と同じ理由で、枯れ木も山のにぎわい作戦。

一気に何ヶ国語もできるほどいい頭を持ち合わせていないので、秋の試験で一番下の級の4級から取り組んでいこうかと。
 
今は、耳慣らしにNHK語学ラジオを聞いています。
本腰を入れて勉強し始めるのは、夏からかな?

4フランス語勉強する

特に意味はないんですが、フランス語をやってみようかと。これも最初は発音からで、今年度は日常会話ができたらOKってことにしようかと思っています。

来年度は検定試験受けようかな。

 

5資格試験の勉強始める

以前から興味のあった弁理士の試験勉強をしようと思っています。というか、思ってもう3ヶ月ぐらい経っています。

テキスト選びに苦戦しています。来年か、再来年受験を目標にコツコツやっていこうかと思っています。

6体を柔らかくする

ヨガをやっていて、ポーズがとれない時があるので、本腰入れてやっています。

目標は、一番苦手な左右開脚+前にベターってつくやつ。
ちなみに、今はテディーベア状態です。
 

7読書

読みたい本がたくさんあるので、読んでいます。

1週間に1から2冊ペース。
ほんとはもっと読めるんだけど、本代がかさみすぎるので我慢しています。
 
紅茶をのみながら読書、本当に最高です。
 

8映画

最近、HDMIコードとコネクタを購入したので、PCとTVモニターが繋がるようになりました!
 
Amazon Prime Videoみまくっています。
 
これを使って、久しぶりに、洋画漬け英語強化月間を作ろうかなーと。

1日1本ずつとかなら、見過ぎも防止できるのでw

 

9断捨離

主に洋服。

好きじゃないのに、買ったONの日用の服、好みが変わった服、コスメ、年齢的にきつくなってきた服をメルカリしてます。
 

10お花

先週からはじめたんですが、お家にお花を飾ろうキャンペーンをしています。

そこまでお花好きな人じゃなかったんですが、気分も明るくなるし、どれ買おうか考えるのも楽しいです。
続けていこうと思ってます。
 
では、今回はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ