こんにちは☀️
大妻女子大学ラクロス部です!
意気込みブログ第11弾です!
本日は4年生のカイさんにお聞きしました✨
初戦まで残り2日となりました🔥
2部昇格という目標に向かって、部員全員で戦い抜きます!
ご声援のほどよろしくお願いいたします!
🌊カイさん
始めに、日頃より大妻女子大学ラクロス部を応援してくださっている全ての方々に、心より感謝申し上げます。
私たちが 2部昇格を目指せるのはそのための環境を作ってくださる方々、応援してくださる方々がいるからだ、という当たり前の事実を決して忘れない。そんな自分であり、組織であり続けたいと思います。
私はこれまで沢山の先輩や他大の選手のブログ読む中で、引退を間近に控えた4年生が後輩やチームに残す言葉に自分を重ね合わせ、何度も励まされてきましたし、
読むだけで先輩方の4年間の軌跡を覗き見たような、なんだか不思議な気持ちになっていました。
私自身、自分語りはあまり得意ではありませんが、、
せっかくなのでラクロス部での
4年間を振り返ってみたいと思います。
———————————-
1年生
開幕戦で初めてラクロスの試合を観たとき、とても衝撃を受けたのを覚えています。
ボールのスピード感、シュートの迫力、歓声、、
何もかもに圧倒されたのと同時にラクロスというスポーツの素晴らしさを知りました。
そして、当時の自分もこんなプレーがしたい、いつか一部の舞台で、たくさんのお客さんの前で
ラクロスがしたいと強く思いました。
当初はラクロス部に入る予定などありませんでしたが、それからというものの、どんどんラクロスにのめり込んでいく自分がいました。
初めてグラボが取れた時、キープランができた時、試合でシュートがを決めれた時、、
何もかもが新鮮で、楽しくて、どんどん上手くなりたくて、先輩方に褒めてもらいたくて、毎日日が暮れるまで壁打ちをして、近所の方に怒られることも多々ありました。
(申し訳ありません、、)
リーグ戦ではATとして試合に出させていただくこともあり、
先輩方にプレーで貢献できることがまた嬉しくて、必死でついていきました。
結果は3部昇格を果たし、とても嬉しかったのと同時に、ラクロス部に入部するきっかけをつくってくださった4年生方とラクロスができたことが本当に幸せでした。
ずっとずっと尊敬しています。
—————————————
2年生
2部昇格を果たすため、もっと
プレーで貢献したいと思っていた矢先、 2度目の半月板断裂、
前十字靭帯断裂を負いました。
怪我をした帰りの電車で泣き、
その年のリーグに出れないと分かった時にまた大泣き、家に帰っては隠れては毎日のように泣いていました。
でも、スポーツを辞める選択肢はありませんでした。
お医者さんにも無理矢理手術の
予定を入れてもらい、友達や後輩、
同期、先輩、家族、多くの方にも励ましていただきながら、
通常より3ヶ月ほど早く復帰できました。
でも今思えば、手術も孤独なリハビリもラクロスができない期間とか辛すぎたけど、この怪我がなければ、今の自分はないのかなとも思っています。
この期間がなければ、あれだけ
基礎の部分を練習しなかっただろうし、基礎の大切さを感じれなかっただろうし、改めて多くの方々のお支えがあってラクロスができていることも、改めて深く感じるきっかけになったからです。
ですが、理科大戦、残り10秒で点数を決められた試合を目の当たりにし、2部昇格に何一つ貢献できず、悔しさよりも、何もできなかった自分に失望しました。
————————————-
3年生
初めて幹部に携わらせていただきました。
リーダーシップもないし、元々足が速いわけでもなく、運動神経も良くないし、怪我から復帰したばかりの私に何ができるか。
たくさん悩みました。
でも、幹部になったからには、
たくさん努力し、先輩方のラクロスを1番に体現する、チームを勝たせたい、今度こそ2部昇格に貢献したいと強く思い、怪我の期間を埋める気持ちで、
たくさんの大学の練習に参加し、
プレーを吸収するのと同時に
組織の面での部分も学んできました。
できることが増えれば増えるほど楽しくて、もっと楽しいラクロスを知りたいってその一心で夢中になって練習しました。
そして、先輩方に入れ替え戦の舞台に連れて行っていただきました。
先輩方との最後のラクロス、楽しんで2部昇格する、そう強く意気込んで望みましたが、
4Q通して、1点しか決められず、
大差をつけられ敗北。
勝ちたいという気持ちが強ければ勝てるなど、ラクロスは甘くありませんでした。
でも、先輩方が築いてくださったこのチームと繋いでくださった想い、必死で這い上がろうとする同期、未来ある後輩達の存在がここにはある。
頑張れる理由ならたくさんありました。
—————————————-
4年生
「自分がチームを勝たせる」
そう意気込んで臨んだATリーダー
AT幹部として、4年生として、
チームを勝たせる覚悟を持ち、
上手いんじゃなくて強い選手になる。
考えるときの主語は全て「チーム」
自分のプレーなんてよく分からなくなりました。
そして余裕がなくなって、優しくなれず、みんなに対してたくさん強く当たってしまうこともありました。そして1人で突っ走って、、
そんな自分のことも大嫌いでした。
その時から練習後に毎日の練習を振り返るようにしました。
チーム全体のことも、一人一人のことも、そして自分自身のことも。
うまくいったことや課題、明日は一人ひとりにどんな声かけをするか。
周りを見る目を増やすと、今まで気づかなかった仲間の良さがたくさん見えてきました。
みんながそれぞれ違う強みを持っていることを改めて実感して、どうしたらそれを活かせるかを考えるのが楽しくなりました。
そして粘り強く伝え続けることをを意識しました。
強く言うことは簡単だけど、相手の背景や立場を理解し、伝えたいことをわかりやすく伝えること。
一緒に頑張ろうと伝えること。
相手に変わってもらうことを求める前にまず自分が変わること。
少しずつチームが変わって行ったような気がしました。
それからは、自分がシュートを
決めるよりも何倍も、誰かがシュートを決める方が嬉しくて、それがやりがいにも繋がっていました。
そして、つま恋優勝、チャレンジカップ優勝に始まり、いよいよ明後日初戦を迎えようとしています。
苦しい場面、厳しい時間は必ず
来ると思います。
そんな時に自分を信じてプレーできるか。今までやってきたことを信じることができるか。
私はそんな時にチームが安心できる1点を必ず決めます。どんなパスも取るし、みんなのミスをフォローするので思う存分みんなには
プレーして欲しいです。
そして初めてMD、ドローマンとして出場させていただきます。
ドローから流れをつくって、
チームを勢いづかせます。
———————————-
1年生
ラクロス部に入部してくれて本当にありがとう。
楽しそうにラクロスする一年生の姿を見ていて、辛い時に、本来のラクロスの楽しさを思い出させてくれます。
授業の合間、ビフォーアフターに自主練に熱心に取り組んでいて、どんどん上手になっていくんだろうなと思うと、とてもワクワクしてます☺️
これからもラクロスの楽しさを忘れず思いっきりプレーしようね
2年生
本来はまだまだ伸び伸びと楽しくラクロスして欲しい学年なのに、たくさん求めてしまって申し訳なかったです。時には厳しい言葉をかけてたくさん傷つけてしまったと思います。でも、そんな私の
言葉にも素直に体現してくれて、全力でついてきてくれて、食らいついてくれて感謝してます。
2年生は十分上手です!まだまだ楽しさを忘れす楽しむことを忘れずに戦おうね
3年生
このままじゃダメだと気づかせてくれた3年生。3年生の存在なくして今の4年生はないです。たくさん思うこともあったと思います。でもこんな頼りない私たち4年生についてきてくれて、同じ目線でアドバイスしてくれて、本当にありがとう!少しでも長く3年生とラクロスしたいし、来年2部の舞台で戦って欲しいです。
私たちが 2部にふさわしいと証明しよう
同期
ここまで本当にいろんなことがあったね。
辛い時も、楽しい時も、どうしようもない時も、いつも近くには同期がいました。
部活して一緒にくだらないことで笑い合ったり、自主練したり、武者行ったり、帰ったり、ご飯食べに行ったりする日常がもう少しで終わってしまうと考えると、悲しいけど、
辛かったことも、悔しかったことも全部力に変えて、最後のリーグ戦、4年間の全てを力に変えて、
2部昇格しよう!!
また、今の大妻ラクロス部があるのは、組織でも技術でも支えてくださったコーチの方々のおかげです。
育成コーチのネオさんとひまさん
育成の面だけでなく、上級生に対しても、また個人の技術面やチームの組織面においても多くのアドバイスをいただき、とても心強かったです。OGさんという立場ならではの視点からの言葉には新たな気づきが多くあり、時には励ましのお言葉もいただき、とても感謝しています。
ネオさんヒマさんの目標だった 2部昇格をこの代で必ず達成します。
加賀谷さん
本格的にフィジカルのトレーニングをさせていただき、個人としてもチームとしても見違えるほど
見た目もプレーも変わりました。
トレーニングが身になるたびに、プレーの幅が広がり、その度に嬉しくて、トレーニングに対しても、何よりラクロスが楽しく感じられています。
もっとはやくご指導いただきたかったとずっと思ってます、、
フィジカルで圧倒して、結果で
恩返しします。
げんさん
ほぼ毎日のように長文で、私の拙い文章でわからないことを相談させていだだいた際も、急遽開かせていただいていたmtgも、対応してくださり、わかりやすく答えてくださり、大妻のATを一緒に作ってくださって、本当にありがとうございました。個人的な悩みも、組織面でもアドバイスくださり優しいげんさんに何度も救われていました。全員脅威のあるATで必ず勝ちます!
かぐらさん
こんな頼りない4年生で申し訳なかったです。そして、
私のまとまらない、いつも増えてしまう(すみません笑)相談に対しても的確なアドバイスをいただき、
ありがとうございます。また、いつもネガティブな私に対して、前向きな言葉をかけてくださり、何度も救われました。試合はポジティブワードを増やして、どんな時も前向きに戦います。そしてチャレンジカップの決勝戦のように、
私が勝利を決定づけるシュートを決めます。
いよいよ始まるリーグ戦。
絶対に昇格戦の切符を掴み、勝ち切り、2部昇格します。
何より、人は自分の為に戦う時より、誰かの為に戦う時の方が強いと思います。
今まで支えてくたさった方々へ
感謝の気持ちを忘れずに、最後まで自分らしく、大妻らしくプレーします。
応援のほどよろしくお願いします。






















