OWSの特徴 | 気ままな道産子OWSスイマーのブログ

気ままな道産子OWSスイマーのブログ

OWSに関する僕の経験や基礎知識、テクニックなどをお伝えしていきます。

OWSという競技をざっくり説明すると、、、



・競技場は海、川、湖などの自然環境下。

 潮の流れや波の影響を考えながら泳ぐ


・プールの様なコースロープがない。

 自分でどこを泳ぐかを選択する

 競技者同士の接触がある


・自ら様々な判断をしながらレースを組み立てる。



さらにここから細分化されていく感じ。






これだけ見ると???ってなるけど、



「泳ぐマラソン」



こう言えばイメージしやすいのでは?

(実際にマラソンスイミングと名前の付いている競技会も過去にはありましたよ!)





競技会のコースレイアウトにもよるけれど、



ブイという水面上に浮く目印があったり、


途中給水したり、、


競技者同士の駆け引きがあったり、、、



マラソンと似ていると思うのは僕だけ??笑





さ、今日はここまで!


したっけ!!!


#OWS

#オープンウォータースイミング

#泳ぐマラソン

#競技特性

#オリンピック種目