タイトル通り、今まさに手術中です。


今週の月曜日から入院しており、退院は今月いっぱい、又は4月になるかもしれないとのこと。


なんでこんなことになったかというと・・・



この前の日曜日、

いつものように夫と一緒に山へ。


来月の大会に向けて

(抽選なのにたまたま夫婦で当選!)


山頂の雪もだんだん少なくなってきているし

これから月末に向けてどんどん距離を長くしようと話していました。


なので、この日もロングを目指して山に入り、

この日はたまたま大山登山マラソンをやっていたので、ロングランの途中で応援を挟み、また走ろうと…





私がフィニッシュしたみたいになっていますがw

まだまだ早い時間だったので準備中でした。


選手たちがゴールしてくるまで走っていようと

走りに出ました。


その途中で…


夫が山の下りで動く石に乗ってバランスを

崩したのか、滑ったかで転倒びっくりマーク


倒れた瞬間に夫が「折れた!!」

と叫びました。


なんだか足首の形が変!?

夫は全く動けなくなり私の肩をかして

くだろうとするもできず

(振動だけでも痛そう驚き)


結局お尻をつきながら手と片足を使って

ずり降りて移動しました。


不幸中の幸いで

すぐ下に林道の舗装路が見えます。

とりあえず車が直で入ってくることが

できる場所!


もう救急車を呼ばないとどうにもこうにも移動できず、救急車を呼びました。


足首から先がぶらぶらしてると言うので

持っていたバンテージで巻いて固定し、


止まった途端寒すぎて夫も震えていたので

エマージェンシーシートを体にかけて

巻きつけました。


これは助かったー!と言っていたので

少し前まで持っていたちゃちいやつから

いいエマージェンシーシートに

買い直していたのでよかったー!

(本当は使うことはないと思っていたのに汗うさぎ)


救急隊の方にも褒めていただけました。

こうやって救急車を待っている間にも

低体温症になる場合があると言っていたので。


夫も私も初の救急車に乗って救急病院へ病院


ここでも不幸中の幸いで、

救急隊の方には

「休日なので整形の先生がいないかもしれない」と言われていたものの、たまたまいました!


足首が完全に折れてズレていたのを

手で少し直しながら固定していただけました。

(かなり痛かったようですがガーン)



左足首の内側と外側に、

2本通っている骨の両方とも完全に折れ、

その他足首のあたり細々折れていたようです絶望


今日の手術は、

膝のすぐ下を切り、膝の下から足首まで

長い金属の棒を入れて固定(太い骨の方)


内側の細い骨の方はプレートを入れて

固定するようです。


その他もろもろはなんとかすると

言っていました。


一体どうなるのでしょうあせる

心配ですが見守るしかないです。