みなさん、カイジを見たことありますか?w 
この「eカード」というゲームは、カイジという映画に実際に出てきた、
心理ゲームというか、騙しあいゲームというか・・・・w
結構面白いですよw
ルールがわからない人が多いと思うので説明を書いておきます。


eカード ルール説明

※このゲームは本来、カードで行うのですが、ピグでやる場合は、ディーラーに「〇〇カードを使います」と報告することでカードを使ったことになります!



【ゲームの用具】

10枚のカードを用いて行うゲーム。10枚の内訳は下記のとおり。

皇帝:1枚
市民:8枚
奴隷:1枚

強弱の関係は次のとおり。

皇帝は市民よりも強い。市民は奴隷よりも強い。奴隷が勝つことができるのは相手が皇帝の場合のみ。
市民と市民がぶつかった場合は引き分け。どのカードも弱点があり、絶対のカードはない。

【プレイ人数】
プレイ人数は2人の対戦ゲーム。


【ゲーム名称の由来】
このゲームで最強のカードは皇帝(Emperor)の頭文字「E」がこのゲームの名称の由来。


【ゲームの準備】
・両プレイヤーはそれぞれ「皇帝側」と「奴隷側」に分かれて戦う。
・皇帝側は皇帝1枚と市民4枚を持ち、奴隷側は奴隷1枚と市民4枚を持つ。



【プレイ】
・まず、出すカード1枚を手札から選び、それをしっかり目で見て確認する。
・1枚目は皇帝側がまず手札から1枚を出し、続けて奴隷側1枚を出す。2枚目は奴隷側が先に出し、3枚目は皇帝側、4枚目は奴隷側、5枚目は皇帝側が先に出す。
・カードがでそろったら表向ける。
・多くの場合は市民対市民になるが、それ以外の組み合わせの場合はどちらかの勝利が確定する。


以上でルール説明を終わります。 ぜひ、イベに来てみてくださーいw