第1回グレート霊仙マウンテンレースに参加(GRの部) | 福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県を中心に活躍する補給食「おいエナ」さんでありレースなどイベントもプロデュースヨウヘイさんのブログです!
2008年7月にブログ開始!

こんにちは!
ヨウヘイです。

10月24日に開催されたグレート霊仙マウンテンレースに主催の安田さんより協賛いただきまして走ってきました!
本年度27本目のレースとなります。

昨年は涙の中止で開催できなかった幻のレースですが、安田さん見事開催にこぎつけてくれました!!尊敬!!(上のポスターは昨年の日付)
レースコースは3種類

ショート15㎞
GR35㎞2100アップ制限時間10時間
SGR36㎞2500アップ制限時間6時間
SGRはレースで上位5%に入る実力者しかエントリー出来ないので今回はGRを走ることに。
前日になってようやくコースの内容を把握。

どんだけ上がって下がってエイドがあるのね。
そのあとでこの山が一番の難所でその後に足を残すにはこんな感じの走りかなと。。装備はコレにするか。天候は良さそうよね的な。。ホウホウ。みたいにイメージして組んでいきます。
フィールドはこんな感じだし靴はコレにするかな。。


当日朝。。5時にブース作り。。
選手は5時に米原駅からバスでここまで、向かってくるそうです。
5時半くらいには
チラホラとスタッフと選手が。。

そしてSGRは6時にスタート。
1時間後GRスタートです!
行ってきます!!
2週間後のKAMI100を見越しての練習としてもちょうど良さそうな設定のコースです!


結局レースなんてものは序盤は抑えるに越したことは無いから、マイペースマイペース。

落合エイド(14㎞付近)を越えるといよいよここからが霊仙。
激しい登りと絶景。

登り出しのところでSGRのトップ(SGRは1時間前にスタートしてる)と2時間差って聞いたので「そんなに悪くない位置にいるな。。」って思いつつ霊仙を登る
しばらくするとSGRのトップ選手たちが降りてきた。
赤いゼッケンはSGR
青はGR

この時点で本当のトップ選手はさらに先に進んでたみたいで折り返しポイントですらすれ違わない。。なんて遅さだ俺はw(2時間以上差がある気がする!💢)

阪田さんしょーたくんさすがに軽い走り。

SGRの女子トップの逸子さん!

まこっちゃさん!!



急登を登り切ると一気に視界が開けてバックパノラマの霊仙が!
圧倒的なフィールドに感動。
こんなところを走れるなんて!!
山頂に向かって走ってると同じくGRの女子2位の井筒っちゃんが折り返してきた。
この時点で15分差!くそー!追いついてやるー!w

圧倒的な霊仙のフィールドに魅了されながら走ります!きもちいい。。
といいつつも山頂で遊ぶ。

最後のエイドで残り10㎞。
ちょっと疲れてきたなーって感じ。

女子2位の井筒(さっきまで15分差)が20分先と報告を受けて悲しくなりました。
結構頑張ったのにね。
最後の山はほとんど歩きで、何人かに抜かれても追えない。。

山を降りて残りはロード。
5時間は過ぎていたのでなんとか5時間半は切りたい!!と結構必死で最後頑張りました!!

結果5時間29分でフィニッシュ!!

ライバルの井筒は女子2位で30分前にゴールしてました。手強い!!
お昼には帰って来れたのでそのままブースで販売開始!!

ありがとうございました!!
良いレースでした!!

ナイス霊仙!!安田さん!!