白山大周回 | 福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県を中心に活躍する補給食「おいエナ」さんでありレースなどイベントもプロデュースヨウヘイさんのブログです!
2008年7月にブログ開始!

こんにちは!
今回はチャレンジ!!
YOHEIです。

白山大周回イベントが昨年くらいから始まり、
横目で見てはいたけど中々予定が合わなくて行けませんでしたがついに行けました。

しかもどんどん良くなってる企画!
主催の朝日氏の声かけで集まったメンツはこちら!!
中々錚々たるメンバーです。
さぁ出発。
コースとしては
市ノ瀬→小原峠→赤兎山→杉峠→六本檜→三ノ峰→別山→南竜→室堂→白山御前ヶ峰→市ノ瀬
こんな大周回コース。
本来なら釈迦道を通るとさらに大周回なのだけど、今年は通行不可。
スタートはまだ暗く林道を8㎞くらい進むと
見えるように小原峠へと導く看板が。
トレイルランナーというよりウルトラランナーがメインの集まり。ギアがちょっと変なのは見逃してくれぃ!w
川上御前というところらしい。
あ!メンバーに100マイラー3名います。
市ノ瀬を3時半に出発し
1時間20分で赤兎山へ続く登山口。
そこから40分で赤兎山への分岐である小原分岐に到着!
ここからは尾根歩き。
今日の装備は
workrownのALUノースリーブと初代オールメッシュキャップ
hikeredyショーツ
OMMウルトラ20
その他諸々。

そこから赤兎山までは40分。

その先、赤兎山から杉峠までが中々人の入らないルート。藪や熊が多い区間です。しかも長いw

時間は結構かかったかなー。
1時間半くらいで杉峠。

今回のルートここより先のエスケープはかなり遠い。しかも急登。抜けるならこの杉峠で市ノ瀬まで降りれる。
次は三ノ峰を目指します!(まだまだ元気)
今回チーム編成は3チーム。
組み合わせはよく分からないけど、この杉峠あたりでトップ集団と少し差が出てきた。

しかもこのままのスピードでは予定している周回タイムに間に合いません。(すなわちエスケープルート下山)それだけは避けなくてはならぬ!

なので杉峠を越えた六本檜からはチームを離脱しました!w
その先はひたすら急登。
ニッコウキスゲもギリギリ見れ、アザミやギボウシなども一緒に咲き誇ってます。うーんきてよかった。
急登終わりのサインの看板を過ぎるといよいよ三ノ峰避難小屋です。(暑いし裸族)
避難小屋内部。

六本檜より1時間!!
2番手のチームに追いつきました。

トップ集団まで後少し。
避難小屋には事前に水が置いてあり、そこで少し補給します。

この先のルートは別山(3㎞)→南竜(3㎞)登りは一本なので6㎞区間水が持てば大丈夫です。
南竜で補給出来ます!!

三ノ峰ピークからは別山もバッチリ!!
まだトップ集団は見えませんw
追いつくぞー!!
ほんの少し前のトップ集団達。
かなり体力のある人達ばかり。

コースは一旦下り別山平に登るとお花畑が広がるポイント。
その先に別山山頂となります。
一般コースタイムへ2時間半くらい?
体力あるなら1時間くらいです。

別山平までいくと遠くから声が聞こえてました。
トップ集団がまっていてくれましたw

ニッコウキスゲもまだまだ咲いててよかった〜
ちょっと曇り気味やけどね!

そしてそのままトップ集団と合流し(歩いてると遅れるけどね)別山サミット!
↑目指せ白山!のポーズ!!
そして森にぃ誕生日おめでとう!!w


さーて目指すはハクサン!
↓この尾根を進みます!!サイコー!!

ニッコウキスゲとみんな。

ハリリンとバイケイソウ。

40分程走りと歩きをくりかえし、油坂を下り。
ドボンポイントw

アイシングポイントを過ぎるとすぐに南竜です!

ようやくここまでこれました!
さーてこの後はどうなるやら!!
白山まで行けるのかー!!

ナイス大周回!!