嶺南爆走 | 福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県を中心に活躍する補給食「おいエナ」さんでありレースなどイベントもプロデュースヨウヘイさんのブログです!
2008年7月にブログ開始!

はい!
たまたま休みがあったので、嶺南のワタルちゃんとデイブと山に行って来ました笑

YOHEIです!
朝早くに福井を出て、
敦賀駅集合ww
小銭を握りしめ。

ローカル線で新疋田駅までGO。
photo:01

新疋田駅は国境スキー場の通りの駅。
photo:03


岩篭山の裏側辺りになるのかな。
そう。
今日の山は岩篭山。
ルートは今市。谷ルートです!

厳冬にウルトラランナーのチロさんと1度行ってみて途中で引き返した思い出のルートです。

まさかこんな機会でやってくる日が来るとは。。
photo:02

駅から登山口までしばらく、ランします。
奥がデイブ。
photo:04

登山口。

ここからはランで駆け上がる。
photo:05

渡渉が多いこのルート。
あっという間に足元ベッタベタ笑

photo:06


photo:07

手前がデイブ。
デイブは独自のBLセンスが光る、テリーマンスタイル。
ただし、結構タフネスマンで速いんです。
photo:08

ワタルちゃんも速い。
着いていくのがやっと。
というかドンドン置いて行かれる。。
クソー!!笑
photo:09



真夏の谷ルート。
メッチャ気持ちいい!笑
photo:10

全く違う場所で山に行っていたYOHEIとワタルちゃんだけど、
山に対する考え方が近いのか、ギアが被る物も多いww

photo:11

沢を抜けると、急登になり
分岐に当たりました。

この分岐も以前、岩篭り山を稜線ルートからソロで行った時に通り過ぎたところです。
photo:12

待っててくれた2人。
パタゴニアのエアフロータンクがクール。
汗やら水やらで、全員全身ベッタベタです!!

ここからは尾根っぽい感じでやや平坦な登りを一気に山頂へ向けラン。
photo:13

15分程かな?山頂に!

photo:14

YOHEI

photo:15

漢達の熱いアウトドアへの想いは止まらない。

photo:16

デイブのお腹もリラックスモード。でも速い!

photo:17

まだまだ早朝。
雲が低いね!
photo:18

嶺南サイコー!

普通、ここ岩篭山といえば、山頂より少し奥のインディアン平原に皆行くのだが、僕達三人は行ったこともあるし、さして興味も湧かなかったので、山頂より稜線沿いにラン下山して、次は野坂山まで繋げようという狙いです!

一気に下山し、
次に行こうかとも思いましたが、足の調子が悪くYOHEIリタイアです!笑
スンマセン~

という事で駅まで走って帰ります。
photo:19

ゴメンねー

途中、神社エイドにて
photo:20

ウォータースプラッシュ!

photo:21

さすがデイブや!

photo:22

俺も負けてられん笑

photo:23

いやー楽しかった★

また走りに来ます!
電車内ではベッタベタウェアに身を包んだ3人が周囲から孤立して盛り上がっていました笑
photo:24



ナイス岩篭山!!



冬用にパタゴニアキャンバスフーディー狙ってます笑