永平寺まで抜けるトレイル(調査) | 福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県を中心に活躍する補給食「おいエナ」さんでありレースなどイベントもプロデュースヨウヘイさんのブログです!
2008年7月にブログ開始!

バイブル
『のぼってみねの福井の山』
を見ていたら、気になるトレイル。
↑表紙がかなりキテるね!

永平寺まで抜けるトレイルがあるみたい。。
大佛寺山

行ってみようじゃないか!
YOHEIです。

1日かけて歩くほどでは無いルートそうなので、仕事前に。
登山口。
吉峰寺からスタート!

看板。

今日の装備w
電解質タブは旨いから。

まずは寺まで参道を行くのだが、
苔がスゴくて滑る滑るw
まともに走れない。。

すぐに寺に着いた!
なんか、ちゃんとした寺だなw
修行僧も多く見かけた。

正面の建物でお参りして
建物裏に向かう道に進んで行く。
おっ!
登山道だ。
なになに?崩落している?

よし!トレイル調査頑張ろ!!
10分くらい進むと看板があったw

なになに?
↑2時間!!?
そんな時間は無い!

トレイル自体はかなり気持ちいい!
少し獣が出てきそうで怪しさは満点だが。


山ユリ!

そしてやってきた。
崩落箇所。
えっ!?
道あるじゃん。。

全く問題が無い訳では無いけど、
胸丈くらいに伸びているワラビやら雑草やらを数メートル進むだけで大丈夫。

左右も見えにくいが、踏み外すと少し落ちるかもしれない程度。

走るのは厳しいね!

こういう整備されていない場所は
走るのは注意!
↑こういう植物に引っ掻けると出血を余儀なくされるw

登りだしより1時間弱。
看板より45分。

目的の祝山に到着。
ここまでは思っているより急登が激しく、厳しかった。
祝山からトレックアッーープ!

とはいえ時間が無いので今日はここまでかな!!

本来なら、ここから仙尾山、大佛寺山と尾根が続き気持ちいいんだろうな~w
とりあえず下山!!

下山もゆるやかにラン。
寺まで。

今日の調査終了!!

後から聞いたのだが、このトレイル。
熊の出没率が激しく高いらしい。。
一人では行くな!と。。

怪しい雰囲気は満載でしたが。。

とりあえず、無事戻れて良かった良かったw

ナイス祝山!


シャカサンダル!