荒磯トレイルラン!雄島も。 | 福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県を中心に活躍する補給食「おいエナ」さんでありレースなどイベントもプロデュースヨウヘイさんのブログです!
2008年7月にブログ開始!

話によると、荒磯遊歩道なるものがあり、全開通したらしい。。

YOHEIです。

実は以前に、山仲間のカツボさんと
話の『荒磯遊歩道』を走った後に、黒崎海岸沿いも走った記憶が。。

その時は、雄島の橋辺りを雨のなか往復したのだった。

全開通とは何か?
確かめなくては!

2013/4/18
新田塚駅より乗車。
愛車のミニベロ、KHS F-20も一緒に。
そして、山仲間のカッキーと愛車のルイガノJEDIも一緒に。


↑可愛いでしょう。

越前鉄道は自転車も一緒に乗れる素敵な路線。


↑完全に違和感な僕達。


久しぶりの電車。
期待で膨らませながら、あっというまに三国港駅。


↑ジェダイもシブイです。

三国サンセットビーチのゆあぽーと(温泉)に不必要な荷物とミニベロをデポして、荒磯遊歩道までオンロードランします。

↑海岸線を走る。
最高三国!

荒磯トレイルは東尋坊を越え、雄島までひたすら海岸沿いを走れます。

事前に調べた記事によるとこう。


4キロは少し物足りないので、松島水族館あたりまでは行く予定。
↑こんな感じの道が続きます。
中々アップダウンも多く、トレーニングには最適。

シューズはロード用で良さそうです。

観光客で賑わう、東尋坊のど真中をランします。
↑東尋坊で残酷Tシャツ。
シューズはアルトラインスティンク。



4キロちょい走って、雄島。
心霊スポットとしても有名なここ雄島。

そんな事は僕には関係ありません!
折角、雄島まで来たので。

『雄島走ってみよ!』
と言うことで、反時計回りでランする事に!

中々、雄島は気味悪がって周るまではしない人が多いのだけど、
僕達は走ったる!!初雄島!!

雄島に入り、驚いたのが、
その自然の美しさ!

特別な木々らしい。
↑雄島ラン!
本当に美しくて、是非他の人にも来て欲しい!

オンロードとトレイルの中間くらいの感じで、テクニカルなトレイルも少なく走りやすい。
さらにロケーションは半端ない!!
↑逆側の海岸部。
ここも凄い!

↑iPhoneパノラマでさらに大きさが伝わるかな?
三国最高!!



一周1キロ程のゆるいトレイル。
本当に美しい!

↑神社に到着!

神社から東尋坊を望める。
↑インスティンク&MT110。



↑グッバイ雄島。

次は、松島水族館を目指します!
遊歩道はまだ続いているので、そこを走ります。

↑松島水族館を越えた辺り。水族館一望。

越前松島で休憩します。
ログはここまで9キロ。
↑カッキーが変わったバンドで遊んでいると思ったら椅子らしいです。

貸してもらったけど、中々素晴らしい使用感でした。
↑色々素敵。

カキチャンが休んでる間に越前松島を一人散策。
↑小さい黄色いのが僕。


↑帰りもラン!

サンセットビーチ、ゆあぽーとでお風呂とご飯★

↑醤油カツ丼
その後、ミニベロに乗り込み
風の扉というカフェへ。
↑東尋坊あたり。


夕方。
↑越前鉄道で帰ります。
三国満喫ラン!
大満足でした!

荒磯遊歩道は途中途切れ途切れではありますが、松島水族館辺りまで行けます!

今日のギア達★
↑シンプルボトル

↑ケークランドトレイルミックス(行動食)
電解質タブレット
EYLコインケース

↑アルティメイトダイレクションシグネイチャーシリーズAK

今日もナイスラン!
&
ナイス三国!!