ゆるゆる村国山&矢良巣岳 | 福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県サトヤマ大好きおいエナさんのブログ

福井県を中心に活躍する補給食「おいエナ」さんでありレースなどイベントもプロデュースヨウヘイさんのブログです!
2008年7月にブログ開始!

あ。ども★
YOHEIです。


ハイクというか
正確には幕を干しにww


という
企画を
少し前の2011/5/31に行ってきました★

まずやってきたのが
越前市にある村国山

この山。
越前市が、観光マップを作ってPRしているらしい。。
そもそも
車で上がってしまえて、夜景が見れる山としては福井県内でも有名な方でもある。

まぁ通常はその車道をRUNで登るようなトレーニングには打ってつけの山である。
がしかし。。
今回は車道ではなく
ちゃんとしたトレイルです。

以前に何となく
この山の車道をトレーニングの為走って登り一部のトレイルを走って下山中に
激しい捻挫をして、骨でも折ったか!?と思った、YOHEIにとって辛い思い出の山です。


で、あるからして
登りでトレイルは初なのです。(しかも初のコース)
福井県登山部「OWNWAY」のブログ
↑こんな登りだし。

同行者はカッキーです。
写真の通り、ナイスなスタイルですwゴッサマーのマーマーを背負ってます。


福井県登山部「OWNWAY」のブログ
↑キャプリーンに本場ククサも見て取れますw

少し歩いてこんなところに出た!
福井県登山部「OWNWAY」のブログ

何の像かは、さして興味も無いが、大きいのです。
福井県登山部「OWNWAY」のブログ
それだけで、カッキーのテンションも大きいのです。


福井県登山部「OWNWAY」のブログ
素敵なトレイルが続きます。

そしてあっという間に山頂★マリオ
福井県登山部「OWNWAY」のブログ
↑三角点辺りです。
実は上写真のザックの中。。。テントが入っているのです!!

驚いたでしょうw
まさか!!と私も思いました。あんなに軽い荷物だったのに。。パッキングも小さかったのに。。。

ギア知識があれがこんなに軽く小さく、快適な山歩きが出来るのですねww


さておき
とりあえず飯にでもしましょう!
福井県登山部「OWNWAY」のブログ
↑今日のゴハソww


福井県登山部「OWNWAY」のブログ
↑ゴハンを食べていたら出会った、日傘の奥様www
とりあえずは私達の装備はオーバースペックという事でwwww



んでもって
時間もあったし、当初の目的の幕干しも未完なので。
次の山。

矢良巣岳

この山。さっきの村国山よりユルイですwwww

一瞬です。
女性ならヒールで上がってしまうかもしれません。

ですが、
私はこの山が大好きです。
きっとどこかにもっと下から登れるコースがあるのでは?と踏んでいます。。

何故に大好きかというと
ものすごく
物凄く
モノスゴク
眺望が良いのです。

低山としては、スゴイ!くらいに!!

トレイルは置いておいて
さっそくハイクアップと同時に到着!YES!!

幕も張ります。(※ペグは打っていない。)
福井県登山部「OWNWAY」のブログ
↑ブラックダイヤモンドのワンショットとARAITENTのトレックライズホーボーズネストです!!
どちらも杯盤wすごいでしょw


福井県登山部「OWNWAY」のブログ
うひゃ~!
気持ちいいいい!

さあ。
この景色。
どおでしょうか?写真では伝わりにくいですが。。
福井県登山部「OWNWAY」のブログ
↑敦賀湾が一望できます。
天候次第では、青葉山までハッキリ見えるのです。
このロケーションは本当におススメです。

是非是非行って見てください★

たまにはュルークYOHEIでした笑


ホーボーズネストのリンクは見当たらなかったので
HOBOパスファインダーをリンクしときますwこれも少し大きいが使いやすいと思う。