こんなにいいお天気なのに、

家にいて

ゲームばかりしている孫っちを連れ出し、

前から一度行きたいと思っていた

柴又の昭和レトロの喫茶店

セピアに行って昭和ランチ。

 

 

昭和グッズがゴチャゴチャと飾られている中、

店内でかかるBGMは

もちろんぜんぶ昭和歌謡で懐かしいこと!

 

 

 

  
 

 

テーブルクロスは

私のバッグの模様と同じ花柄だし、

ビーズのすだれや、

コップやスプーンや、

何もかもが温かい昭和レトロ。

 

 

孫っちが興味を示したのは

ダイヤル式電話とブラウン管テレビ。

そして昭和の漫画の主人公たちの

キラ星の輝きの大きな目と

ボリュームありすぎのヘアスタイル。

 

「昭和って面白いね。なんか好きかも。」

というのが彼女の感想。

 

ランチには昔ながらのナポリタン。

上に乗ったタコ・ソーセージが

あの頃の魚肉ソーセージの味でした(笑)。

 

   

 

注文した料理が出てくる時間も

昭和のスロータイム。

30分くらいは待たされたかな?

隣のテーブルで

プランアラモードを注文した母娘連れの

3歳くらいの女の子が、

「お待ち同様でした」の店員さんの声に

「やっときたぁ!」

その正直な感想に

周囲のお客さんたちも寛大な笑顔でした。

 

そして私たちが座ったテーブルには

タブレット純さんのサインがありました(笑)!