家づくり成功の秘訣/上棟式 | 家づくりかけ込み寺「家づくりをあきらめかけたあなたのためのブログ」

家づくりかけ込み寺「家づくりをあきらめかけたあなたのためのブログ」

群馬県太田市で70年続く工務店の三代目社長が「絶対に失敗しない家づくり」の秘訣を語るブログ。
新築、家づくりを考えているあなたを応援します。

こんにちは。群馬県太田市でただひとり

あなたの予算であなたが望む以上のマイホームを建てることができる

家づくりメンター富田義明です。

 

 

 

 

 

家を建てる時のメインイベントは上棟です。

 

その日はマイホームが建ち上がるおめでたい日ですから

 

ほとんどの方が仕事を休んで現場に来られます。

 

僕が大工を始めたころは

 

上棟式を行って

 

神様に供物を捧げてご祈祷をしました。

 

その後お施主様が食事とお酒を用意して祝宴が始まります。

 

鳶職の頭(かしら)が木遣(きやり)を歌い

 

それに合わせて職人全員で続きます。

 

帰りには土産と祝い金を貰います。

 

これが普通の上棟式でした。

 

上棟は大工達の見せ場であり戦場でした。

 

常にピリピリとした空気が流れ、緊張感が漂っていた。

 

僕はこの雰囲気が好きでした。

 

時代は変わり、飲酒運転も厳しくなったりと

 

いろんな理由があり、今では上棟式をする事は無くなりました。

 

でも簡略化された上棟式をやる事はあります。

 

これからの工事の安全を願い

 

マイホームを建ててくれる職人達と絆を深める。

 

その意味でも簡易な上棟式をやる事をお勧めします。

 

 

 

一生に一度の大事業ですから楽しんで上棟を迎えましょう。

 

どんな風にしたらよいか?

 

僕がお教えしますから何でも聞いてください。

 

あなたのマイホーム作りが幸多いものでありますように。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

家づくりに関する悩み、疑問、相談は今すぐ!

 

富田義明に直接届くメールはこちら↓↓↓

ownstylehouse@gmail.com

 

 

希望の予算でマイホームを必ず実現する富田建設へのアプローチ

http://www.sizensozainoie.com

 

家づくりが1から分かるfacebook page

https://www.facebook.com/tomitakensetsu

 

 

あなたが無理なく払える金額で必ず家づくりを実現します!