バリ島で家づくりについて考える | 家づくりかけ込み寺「家づくりをあきらめかけたあなたのためのブログ」

家づくりかけ込み寺「家づくりをあきらめかけたあなたのためのブログ」

群馬県太田市で70年続く工務店の三代目社長が「絶対に失敗しない家づくり」の秘訣を語るブログ。
新築、家づくりを考えているあなたを応援します。

こんにちは。群馬県太田市でただひとり
あなたの予算であなたが望む以上のマイホームを建てることができる
家づくりメンター富田義明です。


バリ島に来ています。

バカンスではありませんが充実して楽しく過ごしています。

なぜバリ島に来ているのか?

知りたい人はお会いした時に直接お聞きください。

バリ島の家は基本的には鉄筋コンクリート造です。

しかし、こんな鉄筋で良いのか?って言うくらい細くて数が足りません。

バリ島は地震が少ないのです。

しかも建築基準法も無いというか、何て言うか

まあ要するに適当な感じなんですね。

木造住宅はほぼありません。

なぜでしょうか?

熱帯気候のため蟻や虫が多く

木が食害にあってしまうのです。

初めてバリ島に来た時は

あまりに雑な工事と技術を目の当たりにして

バリ島で日本の家を日本の技術と丁寧さで建てる事はできないだろか?

そう思いました。



バリ1


バリ2


しかしそれは僕のエゴだったと直ぐに思い知らされました。

現地の人が望まない事を提供しようとする事は

こちら側の勝手な思いであり、押し付け、押し売り行為です。

これと同じようなことが日本の建設業界でも起きています。

お客様の予算やスタイルを無視して

自分たちのエゴで最新のトレンドを取り入れたと宣伝し

無理な資金計画を提案し

断られてもごり押しの営業力で相手が根負けするまで売り込む。

これができる営業マンこそが優秀な営業マンだと評価され

営業マンは自分の成績を上げる事が第一でお客様と接する。

そこにお客様の立場になってなどと言う意識は全くない。

そんな会社に限ってこんなスローガンを掲げるのだ。

「お客様第一主義!」

立派なスローガンです。

僕も気を付けます。

常に自分の立ち位置を確認しながら進んで行こうと思います。

バリ島でこんな思いにさせられました。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。



希望の予算でマイホームを必ず実現する富田建設へのアプローチ
http://www.sizensozainoie.com

家づくりが1から分かるfacebook page
https://www.facebook.com/tomitakensetsu


あなたが無理なく払える金額で必ず家づくりを実現します!