自分が手に入れたい理想の未来は?

 

理想を叶えるワタシの創り方*Jasmineです。

 

自分の望む未来がバッチリ決まっていたら。

ゴール設定さえできていたら。

 

あとはそこに向かって進むだけ。

 

そこへ向かうのには、逆算思考だったり、計画だったり、

人によっては計画もいらない人がいたりもするけど、

とにかく行動を開始すること。

 

 

いつまでもゴール設定が完了せず、

あーでもない、こうでもない・・

 

とぐるぐるしているよりかは、

 

 

たとえゴール設定が間違っていたとしても

行動して達成して、

 

気づいたら、あれ?なんか違う?

を感じられるから、

 

そしたらまた再設定しなおしたらいいよね。

 

トライアンドエラーだ。

 

決めて、動いて、その結果を受け取ることができる。

 

その方が、決めたことをやった自分として

肯定感や、効力感が高まるし、

 

体験ができて、体感ができて、経験ができるから。

 

その道は違ったんだな、ってわかる分だけ、

理想に近づけていることになる。

 

 

やってみないからいつまでもわからない!

仮でいいから設定して、動いてみよう♡

 

 

 そうはいっても最短距離で心から望む未来を叶えたい♡

 

 

とはいえ、

できることなら、最初から正しいゴール設定をしたい♡

 

その気持ちもわかります。

 

それには、

自分の心からの声が聴けているかどうかが重要。

 

心からの声が聴けていないと、

自分が本当に望んではいないところで目標設定をしてしまったりするからね。

 

 

 

たとえば・・

本当は、心の奥底では、仕事を辞めたいと感じているのに

それに気づけないと、

仕事で出世することを目標設定していたり。

 

 

望む理想として、高級マンションに住みたい!といって

いざ、買ってはみたものの、

ローンの返済が大変で毎日不安や焦りを感じながら過ごす・・

のが本当に望む未来なのか?

 

 

簡単にはやり直しがきかないことだったりするなら

より慎重に設定したいよね。

 

 

 

 自分の本音を知ろう♡

 

 

そしたら、

一度、制限なく理想の未来、理想の自分を

ばーーーーーーっと描き出してみる。

 

で!!そのあとが超重要だよ。

 

描き出したものを

 

なぜそれを叶えたいのか?

本当に叶えたいのか?

 

をひとつひとつ見ていくよ。

 

 

上の例だと

「なぜ出世したいの?」

今の苦手な上司から離れたい、

人にお伺いを立てるのが嫌、自分が上の立場になりたい。

それにお給料も上がるし。

 

とかって出てくる人もいるかもしれない。

 

けど、出世したからといって苦手な上司から離れられるとも限らないし、

たとえ、今の苦手な上司からは離れることはできたとしても

 

”苦手”を感じられる関係構築が変わったわけじゃないから、

また同じような人が現れる可能性も大いにあるよ。

 

人にお伺いを立てるのが嫌、も同じで、

 

たとえば、部署でTOPになったとしても、

今度はそのもっと上層部との距離が近くなるわけだから、

そちらに”お伺いを立てる”必要が出てくるし、

 

たとえ社長であっても、今度は株主の”お伺いを立てる”必要があったりする。

 

”お伺いを立てる”の概念が変わらない限りは、

どこまで行っても”お伺いを立てる”が続くもの。

 

 

そうなると、会社で出世したからと言って、

HAPPYになれるわけでもなさそう・・・

が見えてくる。

 

この場合は、嫌だと感じてる

”苦手な人”や

”お伺いを立てる”に

どんなネがティブな幻想を持っているかを見ていくと良さそうだね。

 

 

 

また、豪邸に住みたい!のパターンも

 

なぜ豪邸に住みたいの?を聴いてみると、

 

住めたら、安心できるし、
”ここ”に住めている自分を誇りに感じられそうだし

毎日丁寧な暮らしができそう♡

 

 

 

この場合だったら、本当の望みは、

毎日丁寧な暮らしをすること、

自分に誇りを持つこと

安心感を手に入れること

 

だよね。

 

”豪邸”にポジティブな幻想を抱いている例です。

 

 

本当の望みが見えてきたら、

 

じゃあどんな生活を丁寧な暮らしと感じているんだろう?

誇りって?

どうしたら安心できる?

 

を見ていくと、

 

わざわざ豪邸に住まなくても丁寧な暮らしや安心感、自分への誇りも

意外とあっさり実現しちゃったりする。

 

 

さきほどの例の通り、

豪邸に住んで、ローンの返済に追われて、

不安や焦りを感じる毎日だったら、

安心感とはかけ離れた生活だよね。

 

 

ポジティブな幻想を見すぎて身の丈に合わない行動っていうのは

よくあることだけどね。

 

ネガティブにも幻想は含まれているけど

ポジティブにも幻想は含まれています。

 

どちらからも本音は拾えるから、

やっぱり一度理想を描き出すってのは大事♡

 

 

 

 

しっかり見極めたいところだから

自分の本音をしっかり拾ってあげられるじぶんでいようね。

 

 

理想を叶えるワタシの創り方*Jasmine