GW後半戦の長崎旅行です。と言っても5/7は平日で、午前中は目一杯仕事。午後は有休を取って、またもや伊丹空港から長崎に。

 

長崎市は、高校の修学旅行、就職後の仕事で1回来てますが、マジ久しぶり。市内まで高速と専用自動車道路があって便利ですね〜。ホテルチェックイン前に、夜景スポットの稲佐山スロープカー中腹駅に18時過ぎに到着。カップルや女性グループばかりで、おっさん1人は少し浮き気味(笑)。スロープカーに乗って山頂に。このまま日没まで居れば、綺麗な夜景になりますが、お腹が空いたのと、店は19時に予約したので、滞在時間10分ほどで戻りました。

 

15分ほどで中華街前のホテルに到着しましたが、車のナビでは迷いやすく、スマホGoogleマップも併用。いつものドーミーインにチェックインして、19時の予約に間に合いました。

地元の方も多いかなりの人気店。少人数の団体客、カウンターも一杯で活気ある店。

 

20時40分頃に、中華街でちゃんぽんを、と思って行きましたが、どこも「営業終了」の看板。閉店が早いのね。

 

で、Googleマップを見ながらふらっと入った店で長崎ちゃんぽんを食べて初日終了!

薄味で好きな味。麺は少なめで、飲んだ後の〆にいい感じです。知らない人のサインが一杯置いてありました(笑)。

 

 

さて、今週は土曜の14時まで仕事。2週続けて週末の一人旅でカミさんいい顔してませんが、天気も良くなってきて、松山からしまなみ海道に行って見たくなりました。

直前予約ではキャンセル料がかかるので、それを言い訳にして、1泊2日の弾丸ツアーに行ってきまーす。行きは伊丹から松山空港。いつものトコに泊まって、朝イチ松山城とからくり時計。レンタカーで道後温泉からしまなみ海道を通り、福山駅でレンタカー乗り捨て。電車で帰宅予定。

天気予報を見ながらの直前予約もいいかもね。6月1週目の週末は、天気の良いところにしたいですね。日本中大雨なら行きませんが(笑)。