恥ずかしながら最近知ったのですが、幸福の感じ方と収入は比例せず、ある一定以上は、逆にかい離する、という理論。

日本でも色々と調査されていていますが、ま、下手すると変な宗教セミナーや自己啓発セミナーに引っかかるのでご注意を(笑)。

ま、当たり前と言えば当たり前のお話。何に幸福を求めるか?

ウチのお寺の住職さんは「幸福を求めるのではなく、何事にも動じない平穏な心が一番」とよくわかんないコトを言ってます(笑)。

子供には、

僕:職業に貴賤は無いので、将来どういう仕事に就いてもいいけど、どうせなら困っている人を助けて感謝されるような仕事の方がいいかもね。

と伝えています。人を助けて人から感謝されることに喜びを見い出すのが最も身近な幸せの感じ方ですから。


孫さんは、尊敬する人の一人ですが、僕個人的には、投資や事業拡大、株などの博打系は、すべて狩猟本能に帰するものと思っています。なので、どうしても男性が多いのだろうと。

反対に女性は守る本能が強く、リスクを嫌がる。



ま、早く1億貯めて、相続税対策もして、子供らにも僕が親からもらったモノ・・・一生食べるのには困らない土地ですが・・・を渡して、その資産に頼らないような子供にしたい。


で、余剰資金で思いっきりギャンブルを(笑)。本業の仕事もやりがいはあるので、楽しいと言えば楽しいんですが(でないと、とっくに辞めてます(笑))、あと5年ほどでセミリタイヤ&ギャンブルの日々送れるかなぁ・・

さて、本日からGW。ですが、仕事が3日間入っています(笑)。