税制改革で、給与所得が2000万以上のサラリーマンの「給与所得控除」が廃止の方向で動いています。

僕の場合、不動産の所得も加味すると、年間170万の増税になる感じ。

もしそうなったら、仕事としての洋服代や書籍類、さらには通勤車も「経費」として申告予定でーす♪これで、実質チャラにしてしまおうと妄想を膨らませています(笑)。

ま、不動産部門もあるので、そこで経費を増やしてもいいのですが、クロは嫌ですし・・早く、納税者番号制度が導入されたらいいのに・・と思います。

ただ、給与所得控除額が無くなって、経費が認められると、給与所得が2000万以下でも「給与所得控除は要らないから、経費で認めろ!」というサラリーマンも出てくるはず。

そうなった時、税務署は選択制にするのかな?


まだまだ問題は山積みですね。