えんちゃん。ハウス

オーナーのゆきです


このブログに興味を持っていただきありがとうございます❄️



そういえば、まだ書いてなかったのですが


もう3年前になるのかな?

会社員をする傍ら、主人と、当時主人が属していたグループメンバーの皆様と一緒に

都内でMusic Barを開いていました。



コロナで人と人の関わりが激減したからこそ、人間味のある繋がりを大切にしたい。


息遣いすら感じられる距離で生演奏を聴けたり

身体にも心にも優しいお料理を食べられる。


そんな居場所を作りたいと思っての開業でした。

(売上厳しく4ヶ月で閉店したけど笑)




翌年には妊娠を機に山梨へ移住し、ペンションの売買が決まってからは、前のオーナーさんの元で修行をさせてもらいました。


ベッドメイク、掃除、食事の用意、事務作業etc...


夏休みシーズンは、毎日のようにお客様がいらっしゃいました。

とてもありがたいことなのですが、想像の100倍くらいハード😵💦


当時ご提供していた前オーナーさんの夕食メニューは、


・ご飯

・おかず(パイ包ハンバーグ、グラタン、副菜)

・ピザ

・スープ

・デザート


とかなりボリュームがあって


食べすぎて苦しそうだったり、

残してごめんなさいと謝られるお客様もかなり見受けられました。


目がまわるほど忙しくて、座ってご飯を食べるのもままらないし、

食事は残り物をいただいていましたが、

1シーズンで2回体調を崩して寝込みました。


それまでは、ほとんど添加物をとらない生活をしていたのが

急に変わったのが原因だったのかなぁ、、、


ピザもたまにはいいけど、毎日食べるものじゃない🍕


そこから、自分たちも毎日食べたい食事をお客様にもご提供しようと決めました。



朝食ではパン食べ放題を売りにしていたのですが

パンは発酵に時間がかかるため、毎晩寝るのは深夜2時くらい。

それでいて、翌日の朝食準備のために6:30くらいに起床というサイクル。


寝不足と暴食な日々。そりゃ体調崩すよね💦


朝食パンも生地をこだわった食材だけで作り変え、量も適正にしてクオリティを上げることに注力しました。



  • 赤ちゃんでも安心して食べてもらえて
  • 温かさや丁寧さ、旬を感じられる
  • すべての原材料や調味料を自信もって公開できる



そんなメニューに変えました。




メニューを変えたら自然と

お客様が完食してくださるようになりました。


最近では、自家製プリンのレシピを知りたい!と言ってくださるお客様も🍮❣️



正直、原価5割くらいで

一般的な飲食業界では考えられない原価率ですが

やはりここは譲れないんですよねぇ、、、



まだまだ未熟者ではありますが、

これからも美味しく楽しく食べてもらえる環境づくりを探求していきます!!



青空の下で好きなものを作りあったり

自分たちで育てた野菜やお米をいただいたり

そんな体験を、子どもも大人も一緒に楽しみたいと思います😊


採れたて🌽 生でも美味しい!



もしご興味あれば、ぜひご一緒しませんか?✨





追伸

今日は娘とパンを作りました🍞

米粉と古代小麦で2種類のレーズンパン


あたしが作ったのよ ドヤァ!!


最近は一緒に厨房に入ることが多くなりました。

なかなか手を出さずに見守るのは難しい〜😅

作りたい!やってみたい!という気持ちを尊重したいと思います。





ここまでお読みくださりありがとうございます。

感謝を込めて❄️💕


<家族の垣根を超えたあなたの居場所>

えんちゃん。ハウス

オーナー ゆき❄️