みなさん、こんにちは!

今日は先日紹介させていただいた、かぼちゃの種類についてのお話です∩(´∀`)∩

「かぼちゃの種類」という字面だけだとお料理がはじまりそうな気配が漂っていますが、ふくろうの話ですよ(笑)

 

脱線しましたが、それでは早速いってみましょう!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

 

ナンベイヒナフクロウ

 

学名:Strix virgata

英名:Motted Owl

 

体長は30~38センチほど。その名前のとおりに南アメリカに生息しています。エクアドルやベネズエラ、アルゼンチン等が主な生息域です。

様々な森林環境に住んでいますが、特に低地の熱帯雨林を好みます。

現在は土地開発による森林伐採が進んでいるおり生息数が減少傾向にあるとのこと。

さらに、めったに人前に姿を現さないため生態は謎に包まれています。

 

ふくろうの中でも完全な夜行性で、目は真っ黒な色をしています。

ふくろうの里にいるナンちゃんは人間の手で孵化された個体なので、野生のナンベイヒナフクロウとは違って人間の生活スタイルに似た時間帯で活動していますね。

昼でも遊んだりと元気に過ごしています。

 

…………一番元気なのは食事時なんですけどね!

 

 

昼からもずくと二人で何かやってます(笑)

 

食欲旺盛でご飯大好きな性格。

野生ではネズミをはじめとする小型哺乳類からヘビ等の爬虫類、両生類、昆虫、節足類と色々なものを食べます。

 

 

そして特徴的なのは、その鳴き声!

とてもしゃがれた声で鳴くのですが……これが凄く不気味です( ̄Д ̄;;

ナンちゃんが初めて鳴いているのを聞いたときは「ええっ!?こんな声なの?」という感じでした(;´・ω・)

 

ちょっと悲しげにも聞こえるんですが、お店の他の子たちとはずいぶん趣がちがった声でしたね。

慣れてくると今日も元気だなあと思うようになりましたが(笑)

 

これからは新しい仲間としてTwitterやアメブロにも登場することが多くなると思いますので、

みなさんナンちゃんのことを見守ってあげてくださいねドキドキ