みなさん、こんにちは!

日曜休みを経てからし、ホリデーから帰還しました(∩・∀・)∩

 

今日のからしブログはふくろうさんの種類について紹介しちゃおう!のコーナーでいこうと思います。

よくこのブログでは「カノンはメンフクロウで~」とか「じじときいはベンガルワシミミズクで~」といったことを書いてましたが、最近になって、ふと「そういえばどんな種類か読んでくれている方に説明していなかったな~」と思いましたあせる

不親切なブログですみません・°・(ノД`)・°・

 

もちろん、ふくろうが好きで見てくださっている方、ふくろうにとっても詳しい方もいらっしゃると思います。

すでにどんな種類なのかご存知の方には今更感漂うコーナーですが、お付き合いいただけますと幸いです(´∀`)

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

それでは、第一回目の今回は原宿店一のビッグバード、ボブの種類、

「ユーラシアワシミミズク」について御紹介させていただきたいと思います!

 

 

ユーラシアワシミミズク

学名:Bubo bubo

英名:Eurasian Egle Owl

フクロウ目フクロウ科ワシミミズク属

 

 

 

その名前の通りユーラシア大陸に広く分布しています。スペイン南部や北日本(!)にいたという記録も。飼育可能なふくろうの中では最大級の種類のふくろうさんです。

翼を広げるとなんと、190センチ近くなるというから驚きです!四捨五入したら2メートルだよ!Σ(゚д゚;)

 

広い分布範囲もあって亜種も多い種類です。地域によって体のサイズや羽の色合いもさまざま(・ω・)b

シベリアやウラルに住んでいるシベリアワシミミズクはユーラシア(ボブちゃん)の亜種ですが、大きな体とクリームがかった体色でとっても人気が高い種類です!

 

ハンターとしても優秀で、生息域に住むほとんど全ての鳥や哺乳類がボブ達の獲物です。

中には小鹿やキツネをとって食べてしまう子もいるので、本当に最強クラスの捕食者なんですね…………

ちなみに爬虫類やカエルもいけるクチびっくり

 

生態系ピラミッドの頂点付近にいるとても強い生き物です!

 

 

爪も鋭くて握力も強い、獲物を狩るために進化してきたハンターです。

 

学名のBubo(ブボ)は鳴き声を擬声語としてつけられました。

ブボブボってかわいらしい響きですよね(うさぎや小動物からしたらそんなこと言ってられませんが汗

 

原宿店のボブの名前はこの学名からきています。

ちなみに鷹匠さんからも人気の種類なんですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ただし調教するときは注意が必要。体も大きいから凄いパワーの持ち主です!

 

 

 

 

 

 

 

 

普段はおとなしいボブもご飯時にはこの迫力!

 

体重は最大で4kgにもなるまさに最大級という言葉がふさわしい種類なんですね。

ふくろうさんはオスよりメスの方が大きいんですが、ボブは1.8kgと小さめなので、もしかしたら男の子かもしれません。

 

 

 

 

今日のふくろう紹介はこのあたりで失礼します。

ふくろうの里に所属しているふくろうさんは順次紹介していく予定なので次はどの種類が登場するかお楽しみにウインク