みなさん、こんにちは!
新米からし、只今出勤しました三 (/ ^^)/

今日はふくろうさんの不思議な生態をご紹介したいと思います。
まずは、こちらをご覧ください(σ・∀・)σ

ペリット

これって何かわかりますか??
毎朝、お掃除するためにふくろうスペースに入ると必ず落ちています。
ペリット(ペレット)というんですが、餌に含まれる消化しきれない部分(骨や羽、虫の外骨格なんかです)をまとめて吐き出したものなんだそうです。なんだか、猫ちゃんの毛玉みたいですね(・∀・)
大型の子から小型の子までみんな吐き出すので、大きさもまちまちで集めてみると違いがあって楽しいです。
試験管みたいな細長い瓶に入れてコルクで封をしたら、ファンタジーな○○みたいでテンションあがりませんか?
ハリポタにでてきそうな感じじゃないかと勝手に思ってます。
真ん中の茶色っぽいのはメンフクロウのペリットです。「なんだか変な色だけど大丈夫??」と思ったかたはご安心を!メンフクロウちゃん達は何を食べても濃い茶色のペリットなので、病気ではないですよ!

このペリット、ワシやタカも出すんですが、、ふくろうのものは骨なんかが比較的綺麗な状態で出てくるみたいで生態調査なんかにも使われているとか??





………………………………
……ヘ(゚∀゚*)ノ

試しにほじほじしてみました。





まずは大型の子のペリット。落ちていた位置からしてボブかわさびのものだと思います。
手触りは意外とふかふかしていました。ヒヨコの毛が多いからかな?



残念ながら頭骨は発掘できませんでしたが、大腿骨(?)でしょうか?細長い骨が沢山でてきました。




お次はメンフクロウのです。なんだか粘着質でねばねばしてました……。ほじると手が茶色くなるので素手でいじるのはオススメできません。同じく細長い骨がでてきました。ただ、羽毛感は控えめです。



最後はスカラのペリットです。毛感はほとんどなく、硬い骨の塊ばかりでした。た誤飲した人工芝のカケラが出てきたのが驚きです。最近、人工芝むしりがブームのスカラ。しっかり身体の防御機能がスカラ自身を守ってくれていました。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

まとめるとこんな感じでしょうか


①大型
ヒヨコの毛が沢山混入していて、ふかっとした感じ。(ペリット比で)

②メンフクロウ
ネバっとしていて手でいじると汚れる。若干う○ち感がある。

③スカラ
硬い骨の塊。人工芝が異彩を放つ。

粘性:メンフクロウ>スカラ>大型
硬さ:スカラ>メンフクロウ>大型

臭いは全体的に生臭かったです。あとは、ほじると後片付けが大変(^_^;)
でもなんだか理科の実験みたいで楽しかったです。
機会があったらみなさんも是非試してみてください!(どんな機会なんだ……)

それでは、また次回の更新でお会いしましょう:*:・( ̄∀ ̄)・:*: