みなさん、こんにちは!
今日の原宿はとっても良いお天気ですね!

洗濯ものやお布団を干すのには最高の日なんじゃないでしょうか?おひさまパワーで殺菌消毒もできますしね(°∀°)b (無料でお財布にも優しい!ありがとう、おひさま!汝は偉大なり!)

そう、こんなお天気の日こそ、まさにお掃除日和!
そううわけで、今日のからしブログは「お掃除特集」です Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

動物を飼われている方はおさっしだと思うんですが、毎朝のケージやトイレの掃除って結構大変なんです。
まして、ふくろうカフェではたくさんのふくろうさん達が生活しています。具体的には7羽、つ・ま・り!
うんちも!食べこぼしも!七倍なのです!!





これが出勤時のふくろうルームの一部です。
汚い……汚いぞぉ!

この写真の白い部分がおしっこ、茶色~黒でちょっと固形がかっている部分がうんちです。
こちらはおちびちゃん達の寝ていたあとです。緑色の人工芝に点々とついている白いものは全部おトイレの後です。……これはまずいですね。衛生的にも良くないのでお掃除開始です!

ここからはからしの独断と偏見によるお掃除手順をご紹介(・ω・)b
やり方はスタッフそれぞれ好きなようにやっているので、もっと手際よくお掃除している方もいることでしょう。手際の悪さは見て見ぬふりでお願いしますm(_ _ )m
個人的には以下の順がらくちんです。

①小型ふくろうスペース→②窓拭き→③壁拭き→④床1回目→⑤まるた→⑤床2回目




まず、小型の子たちの巣箱、人工芝、止まり木を全て没収します。人工芝の下にはペットシーツを敷いてあるので、取り替えます。このとき一番下の床(棚?)をごしごしするのを忘れずに。からしはビルコン液をシュシュっと霧吹きで吹きかけてからペーパータオルでごしごしします。
「ビルコンとはなんぞや?」という方はブログの中で紹介させていただきますので、しばしお待ちくださいませ(σ・∀・)σ




先程没収した3点セットは水洗いします。洗面台に水を張って、水中でブラシ洗い。流水で洗うよりもうんち混じりの水が飛び散らないので、個人的にGood。
ちなみに屋根にうんちが沢山してあるのがスカラのおうちです。個性が光りますね。
干しました。

次は窓ふきです。意外と汚れるので毎朝拭きます。ここは主婦の知恵、新聞紙が輝くとき!
とくに面白みも無いので、写真はカットしちゃって平気ですか?よし、平気ですね(^^)




次に壁を拭きます。この壁の茶色い点々は餌のヒヨコ・ウズラの血が飛び散った後です。血が滴るお肉をあげているので、どうしても汚れしまいます。あとは、勢いよくうんちする子(カ○ンさんとかですね)もいるので糞尿で汚れていることもあります。
ガスターふきんで綺麗にします。




次は床1回目です。モップをかけて大きな汚れを落とします。さらにブラシ(大)かステンレスたわしっでしつこい汚れを落とします。床の材質のせいで、乾くと気づかなかった汚れが浮き出えてくることがあるので一度乾かします。その間に⑤のまるたを掃除します。



まるたは大型のふくろうさん達が休む場所です。夜の間に糞でどろどろになっていることが多いので、ガスターふきんとブラシでごしごし。

乾いた床に浮かび上がった汚れをたわしで落とし、仕上げにモップをかけて完成!
からしは床2回目のモップ掛けの際にホップの水を変えると仕上げが綺麗になるので好きです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いかがでしたか?
毎朝のお掃除紹介編でした💕