フクロウ専門店 uggla 最新情報

フクロウ専門店 uggla 最新情報

東京都八王子市にあるフクロウ専門店 Owl shop uggla(うっぐら)の情報発信ブログです。
当店で現在お迎え可能なフクロウ達の最新の状況や、飼育用品の最新情報、お店の情報等を書いていきます。

※この投稿は「ふーちゃん」の同タイトルと同じ内容です。


うちに来た当初は、もう少し保温か必要かな?という状態だったので、ポットカーペットの上に置いた大きな段ボールにシャラシャラ紙を入れ、そこで過ごして貰っていました。

段ボールは柔らかくて保温性もありますからね。


この子達のお世話に必死で、段ボール暮らしの良い写真がありませんでした😵


そして、この子達は係留してほしくないという思いから、専用ケージを設計し、すぐに製作。



専用ケージの試作品が来てからは、ケージ生活に慣れてもらうため、放鳥時以外の昼間はケージで過ごしてもらいますが、夜は人の目が届かない時もあるので、段ボールで寝て貰うようにしていました。(これがフェーズ1)


これは初めてケージに入ってもらってすぐの写真ですね。


その後、だいぶ、ケージの暮らしにも慣れてきた感じだし、昼間見ている限り、危険も無さそうなので、先週から、夜もケージで過ごして貰うようにしましたので、つまり、放鳥時以外は全てのケージで過ごしています。(フェーズ2)




(夜は金網への飛び付き、噛みつきをさせないよう、段ボールを挟んでいます)



大概はパーチの上にいますが、遊び(放鳥)後の疲れた時はまだ地面で寝ています。


今は、この子達の家族になる方のためにも、放鳥時に体重計に乗る訓練や、ご飯で呼んで手にピョンと飛んでくるよう訓練中です。


それはまた次のお話としましょう😊