先日
広場の芝生の上に
ヨガマットを敷いて

少しだけ
ヨガをやってみました!




人生初めての外ヨガ。

とってもいい天気で
気持ちよかったです〜♪
(風は強かったけどね。あと眩しかった!)


今回
外でヨガをやってみて
気づいたことがいくつかありました!


まずいつも

室内だと立位(立った状態)
のアーサナ(ポーズ)は
あまりやりたくならないのですが


大空の下で
ヨガマットの上に立ってみると

自然と
立位のアーサナが
やりたくなりました!!

これにはびっくり😳✨


あと立位のアーサナは
ふだんあまりやらないから
バリエーションが少ないことにも気づきました。




(え...?立ちのポーズ?なにやろう...

と考えているところの私...)




そして

ともにインストラクターを目指す仲間が
ふだんのデモストレーションのなかで

立位のアーサナを
入れてくれてることで

自分だけでは
やらなかった立位のアーサナも

少しは自分のなかに
インプットされていることを実感しました。

仲間ってありがたい存在ですね。






大空の下では
座位や臥位(寝た状態)のアーサナや

休息のポーズは
あまりとりたくなくなり


休息ならば

より太陽の光を感じられる
シャバアーサナをおこないたくなりました!!




(眩しかったので顔が...

でも最高なシャバアーサナでした!)




そしてやっぱり
太陽礼拝という名前が
ついているだけあって

太陽の下では

自然と
太陽礼拝がやりたくなり


まだまだ
綺麗なポーズではありませんが

太陽礼拝も
おこなってみました。





(太陽礼拝も
室内ではあまりやりたくならないので
練習不足です...)




そしてもう一つ
気づいたことは...


やっぱり
綺麗なポーズが
とれるようになりたい!!

という気持ちが
湧いてきたこと。


外でヨガをやると
少なからず人目に入ります。

すると

あまりにも下手くそな
ポーズをとるのは恥ずかしい...

と単純に感じたんです。



ヨガをやる目的として
考えたときに

人からどう見られるかは
関係のないことだとは思いますが


ヨガインストラクターとして
人前に出るならば

できるだけ
綺麗なポーズがとれるよう
日々努力していきたいなと思いました。


まるで
太陽に背中を押されたよう。


たまたま
こちらの広場の近くに
行く予定があり

せっかく行くなら
天気もいいしやってみよう!


ふと思いついたんです。


少し緊張しながらも
一人でヨガマットを広げ
勇気を出してやってみた甲斐がありました!


たくさん気づきの
収穫があったからです。

気候のちょうどよい
実りの秋。

気づきも
収穫することができました♡


アーサナの精度を上げ

また
機会を見つけて
外でヨガをやってみたいと思います。


ちなみに

私の一番好きな
立ち木のポーズは
一番にやりましたよ♪


外でやる立ち木のポーズは
最高でした〜♡




Owllie Yoga (オウリーヨガ) まりこ

インスタアカウントはこちら♪

@owllie_yogaで検索🔍✨