おはようございます。

 

 

一昨日のこと。

 

きんぴらごぼうをつくるのに、ごぼうを買ってきた。明日つくる。

 

と書きましたが。

 

 

昨日、少し体調の悪い娘2が、

 

あったかいものが食べたい

スープ系のものが食べたい

 

 

そうだ!豚汁がいい!

 

 

などと、言いまして。

 

 

マジか、このくっっっっっっっそ暑いのに豚汁かよ、と思いましたが、まあなんかさせるにはもってこいだよな、と思って作ることにしました。

冷蔵庫の中には、人参も豚肉も油揚げもありましたので、買ってきたゴボウがあればいいじゃん、と思ったのですが、なんの気無しに、

 

 

こんにゃく、いる?

 

 

と聞いてしまいました。

 

 

 

 

いる。絶対いる。 

 

 

と言いやがりましたので、ゴボウのささがきを任せ、こんにゃくと、それから大根を買いに行きました。

 

 

 

大根はいるよな。

 

 

 

いる。絶対いる。 

 

 

そうだよな。

 

まあ、こんにゃくもほしいけどさ。

 

 

 

というわけで、外へ出たくない引きこもり娘2を置いてスーパーへ。

あまりたくさん作ると、時節柄悪くなるから少しでいいよな、と思ってこんにゃくはいつもより小さいのを、大根は半分になっているのを買いました。

 

 

 

 

あ、そうだ!

 

 

こんとき、大根が楽しい売り方をしてたんだった。

 

多分わるくなった部分を捨てて、切って売ってたんだけど、

いろんな長さ、部位(しっぽのほうとかあたまのほうとか中程とか)の中途半端な大きさの大根が、まるままの大根の隣に売っていまして。

 

 

それが、どれでも100円。

けっこう短いのも、ちょっと長いけど尻尾の方のやつも、

いろんなのが、1つ100円。

 

で、いろいろ見て、私は葉っぱのついてない、頭の方のちょうど半分くらいの大きさのやつを買ってきました。

 

 

戻る。

 

 

家に帰ると、ピーラーでささがきましたね?というような結構なが〜いゴボウが水につかっていた。

まあいいよ、てなわけで他の野菜も切って

(人参は入れなくてもいいよというのを小さく切ればいいから!と切らせて)、

こんにゃくどう切るの?というから2センチはばぐらいに切ってそれから自分の好きな大きさに切れ、といったら一口サイズになっていた。

 

で、なんやかんやで豚汁できあがり。

クソ暑い中、クソ暑いものができあがり。

 

 

 

うん、こいつ、このまま放置したらスグヤバくなるな、と思ってソッコー冷やして鍋のまま冷蔵庫へ入れました。

 

 

だって結局、食べなかったんだもん。

 

 

豚肉を少なめにしたので、冷やしても特に油も浮かず、美味しくいただけました。

 

暑いからあたためたくねえよ。

 

 

 

 

 

というわけで、今朝です。

 

 

今朝もダダ暑いです。

 

目が乾きます。

 

 

 

そこらじゅうがかゆいですあせも?

 

 

 

とにかく、朝、

 

寝られなかった

 

とおきてきた娘2は、いろいろしゃべっていましたがどうやらなんとか豚汁は食べられた模様。

 

 

 

 

暇や〜!

 

 

と叫ぶのでイラッとしましたが、ほんなら洗濯干して、と言って干すの手伝ってもらい、まだそれからもしばらくリビングでウロウロしてましたが、私があんまり相手になってやらんもんだから部屋へ戻っていった。

 

 

 

 

 

 

 

豚汁の鍋はでかいので、早くなくなってほしい。

 

というか、もうしばらく、こういうものは作りたくない。

 

 

 

 

 

 

 

と思いました。

 

 

 

 

美味しかったけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も良い日になりますように。