UVとうたっているけど本当に効いてる?着ないよりはマシよな。 | ふくろうのしっぽ ねこのひげ

ふくろうのしっぽ ねこのひげ

毎日の書きたいことを書いています。

おはようございます。

朝からさくらんぼの木についたきのこを取ってました。

とってもとっても出てくる。

本当は、生えてしまった枝ごと切ったほうがよい、みたいなこと書いてあるんだけどついている先の枝ぶりはまだいきいきしてるし、特に死んでいないようなのでとりあえずきのこを取る。

 

きくらげみたいな・・・。

ぶよぶよしたやつ。

 

 

 

さんさんと日が照っている場所のような気がするのですが、一度生えてしまうといくら太陽の光にさらされても出てくるんだろうか。

菌類ってそんな太陽好きだったろうか?

 

 

 

わからない。

 

 

さて、今日は連れがちょっと出張なのでもう出かけていきました。

早い。

私の出社時間まではまだだいぶ間がありますので、コーヒーを淹れなおしてのんびりしたいと思います。

 

 

 

 

昨日は結構な雨で、利用者さんをお迎えに行ったら案の定ぐしょ濡れ。傘がさせない人が多いので、自分は無視で利用者さんに傘をさしかけてると自分はぐしょ濡れ。

 

 

しかたないね。

 

合羽を着てみたこともあるのですが、そうすると車のシートがぐしょ濡れに。

撥水加工のあるものは水分がそのまま他へ移りますなあ・・・。

 

 

ということで、散々ひどい経験をしているので昨日は着替えを持っていきました。

靴下も。

全部とっかえたので、あったかくできた。

昨日はちょっと寒いぐらいだったもんねえ。

 

毎日の気温差が激しくて本当に着るものに困る。

一応半袖のポロシャツ着て、その上にユニクロのUVカットのパーカーを羽織っていっています。

ユニクロのこのパーカー、色んな色が出ていますが、私の持っているのは黄色、水色、青、黒、の4種類です。

昔、黄緑色も持っていたのですが、15年くらいまえじゃないかな。

 

私がよく黄緑色の猫を描くのは、そればかり着ていた名残です。

 

 

 

 

 

パーカー、便利ですね。

大体にして安いし。

 

 

ただ、雨には弱いので(むっちゃ濡れて張り付く)、雨の日に着ていくものじゃないんだろうけど、つい着ていってしまう。

撥水加工のものを着ていけばいいんだろうけど。

 

ていうか、ちょっとお高い撥水加工を着ていけば、水なんてする〜っと流れて落ちちゃうんだろうけど。

 

 

そういうのは持っていない。

 

 

 

 

パーカーの話になってしまった。

のんびりしよう。

そうしよう。

 

 

 

 

今日も良い日になりますように。