こんばんは。

一日な〜んだか、曇っていました。

でも洗濯物は乾いたから良かったわ。

 

今日の晩ごはんは

麻婆豆腐と餃子と白菜と豚肉の煮物と、鮭。

なんでか、鮭。

 

 

夕方、自動車学校の人が来ました。

息子のときからずっとお世話になっている車校です。

どうやらここらあたりの担当が変わったらしい。

娘1もお世話になり、娘2も、行けたら行ってほしかったんだけど。

 

何度も、ごめんなさいねえ、とお断りして、すでに・・・。

4年?ぐらい。

そうか、そんなに経っているのか。

 

高校から、引きこもり始めて、そろそろ7年になろうとしております。

 

ひええ。

 

 

 

ねられなくなるときもありますが、できることをやるしかない、と自分をなだめて寝る。

 

どうしようもないことを気づいてしまった。

反省。

 

自分で自分の機嫌を取らないといけません。

 

 

連れはお酒かな。

飲みながら、音楽を聞きながら、ゆっくりしています。

 

 

さっきまで、辻井さんのピアノを聞いていました。

ラ・カンパネラ聞きながら、

すごいなあ、すごいなあ

を連発。

そのあと錦織健のグラナダを聞いて、

やっぱりグラナダは錦織さんやな、と何度も言い、

そのあとチャールダーシュを色んな楽器で聞き、

やっぱりバイオリンがいいな、と言いやがったのでマリンバを聞かせてやろうかと言ったけどスルーされました。

 

マリンバええで。

 

 

でも、私にとってマリンバで一番良かったのは、19歳のときに聞いた黒い河。

黒い河、だったと思ったが・・・。

 

 

嘘だった。黒い瞳だった。

 

ロシア民謡。

 

すっごく、震えるほど良かったのよ。

 

 

 

まあ、それはさておき。

 

 

 

 

そのあと、連れはいつものルーティンで、聖子ちゃんの瑠璃色の地球を聞き、ルパン三世のテーマをジャズで聞き、ユーフォニアムの川の流れのようにを聞き、安倍元総理の近畿大学の卒業式の祝辞を聞き(安倍さんがはじめにピアノを弾く映像が流れる)、

 

あ、終わりました。

うまいな、やっぱり、ほんとに話がうまい

と、いつもの感想を言っております。

そして、

岸田くんはどうしてあんなに話が下手なんだ

といつもの感想を言っております。

 

 

 

あ、立ち上がりました。

 

お菓子を食べ始めました。

 

 

 

 

 

 

もうすぐ、寝ると思います。

 

 

年寄りはねえ、なんどもおんなじのを聞きたいのよ。

年寄りはねえ、何度もおんなじはなしをしたいのよ。

 

 

 

 

 

 

明日は晴れるかな。

毛布を洗いたいので、カラッと行ってほしいです。

 

 

でも、どうも台風一号が来ちゃうようですね。

昨年のようなすんごい雨がふらないように・・・。

祈ります。

 

 

 

 

明日も良い日になりますように。