こんばんは。

 

今日は、なんとなく、

 

いいかんじ

 

でした。

 

 

 

 

読み聞かせが終わり、片付けしていたら一人のお母さんが近づいてきて、

 

 

すっごく読むのうまいですね!

 

 

ふお!

 

ふおっとなりました。

 

二人でやっているのですが、二人とも

 

ふお!

 

っとなりました。

 

いえいえ、長いことやっているだけで・・・。

ごにょごにょ・・・。

って下むいて照れてしまいましたが、そのおかあさんがニコニコしながら帰ったあとで、二人でニヤニヤしておりました。

 

 

でも、読み聞かせ業界では私のやり方は

 

 

ダメ

 

 

ってことになっておるが。

感情を入れすぎるのは良くないのです。

読み聞かせの講習会へ行けば行くほどダメダメ攻撃にあうので、もう最近行ってない。

 

だから、本当はダメなのよ。

ダメらしいわよ。

 

だけどいいの。もう。

本を揺らさなくなっただけ、マシになったの。

 

 

でもダメでも、よかった!って言われると嬉しいですね。

 

 

 

 

で、みかんも切りにいったのですが、今日は一緒に切っていた方々の話が面白くて面白くて、ず〜っと笑っていた。

 

あっという間に時間が過ぎていってしまいました。

楽しい、すがすがしい時間でした。

みかん切り、本当に

 

 

すがすがしい

 

 

 

のですよ。

外の作業は気持ちが晴れ晴れします。

 

 

 

 

 

ということで。

 

今日は、

 

 

いいかんじ

 

 

だったのです。

 

 

で?

 

何書かなアカンのやったっけ?

 

 

 必ず持ち歩く必需品。

 

 

 

もうさあ、こんなん、

携帯ちゃう?

携帯は当たり前すぎるか。

マスク。

も当たり前か。

ここ3年ほど。

 

 

う〜ん。

 

あ、

 

目薬。

 

 

ですな。

 

本当に、目薬が手放せなくなりました。

 

乾くのです。

そして花粉がなんかとにかく・・。

長いのです。

 

 

目薬です。

 

 

うん。

 

色んな所においてある。

 

洗面所、

布団のそば、

リビング、

いつも持ち歩く鞄の中。

 

 

たくさん、持っています。

入れ替えるのが面倒なので。

 

1日に3,4回ぐらい。

 

 

目薬です。

結構お高いやつを使っています。

 

 

 

というわけで。

 

 

あ、そうだ。もうひとついいことあった。

今日はマクドで夕ご飯でした。

久しぶりに自分が食べたくなったので。

 

サムライマックのベーコントマトとグラコロのデミグラとむっっちゃむっっちゃ迷ったけど、いつものが勝ちました。

 

自分は単品で、子どもたちはセットで。

連れはマクドはいらんらしいので、ご飯作ります。

 

野菜がいま、とにかく安いので、すっごく使っています。

白菜と豚肉となんかきのこをフライパンに結構山盛りにして、みりんとだし醤油(薄め)でふたして炊いてたまごポトンと3個ぐらい落としてさらに蒸煮にして食べるのにハマっています。

 

というか、これ、自分の実家の定番ご飯でした。

肉は今ほどたくさん入っていなかったけど。

てか、肉じゃなくて油揚げだったけど。

 

あと、ほうれん草をむっちゃ買って茹でて冷凍しました。

しばらくほうれん草には困りません。

あときのこ。

カットして冷凍してあります。

きのこがいろいろ冷凍庫にあると安心します。

なんか作って味が濃かったとき、きのこかごまか油揚げでごまかすことが多いので・・・。

 

あ、それと、これは生協の真似っこなんですが、

たまねぎとピーマンとニンジンをみじん切りにしていっしょにして冷凍してあります。

これ本当に便利で、チャーハンとかカレーとかオムライスとか、とにかく子供が勝手に作るご飯に重宝している。

 

ようです。

 

野菜を食べてほしいというワタシの苦肉の策です。

切ってあれば、そしてそれが細ければ、結構食べる。

 

 

 

脱線した。

 

 

 

 

目薬です。

 

 

 

今日はとても良い日でした。

食べたいものも食べられた。

 

暖かくして、寝ます。

 

 

明日も良い日になりますよう。