みかん切りの服装は毎日が賭けです | ふくろうのしっぽ ねこのひげ

ふくろうのしっぽ ねこのひげ

毎日の書きたいことを書いています。

こんにちは。

 

昨日、キッチンの棚がむっちゃでかくなりました。

引っ越す前から使っていた棚を処分し、連れがしっかり計算してきちんと電化製品が収まるように整えてくれました。

 

でもでかい。

高さ210ミリ。

間違い。

2100ミリ。

 

でかい。

でもすっきりしました。

組立自体はすぐすみましたが、前の棚をどけて掃除して、ついでに電化製品も全部拭いて、

全部で1時間半ぐらい、やってましたか。

 

なかなか慣れない、と家族は言っておりますが、ワタクシはまあ、良くなったと思っております。

ただ、電子レンジの高さが少し高くなったので、もし私の母がきたら、使えないであろう。

 

いや、使えるけど、庫内が見えないであろう。

 

台を用意しておきますかね。

 

 

 

さて。

 

最近、みかん頑張って行っております。

だんだん寒くなってきて、3時半すぎて風が吹く日はそりゃあ冷える時がある。

ので、ズボン下(今はもっと良い言い方があると思うが汚れてもいいようにまさにそんな感じのやつを履いていっている)を履いていきましたら。

その日は暑くて汗だくに。

帰り道、余計冷えてしまうことも・・・。

 

服装について深く考察する毎日を送っております。

 

 

 

そんで。

 

 

毎回帰りにみかんを貰って帰ってくるのですが、前回はそれに加えてでかい袋を貰ってきました。

米袋みたいなやつ。

そんでその中を見たらば、マジでっかいみかんがいっぱい入っておりました。

傷のない立派なやつで、え、これ売り物なんじゃ?と思い聞いてみましたら、

 

「4Lは売り物にならない」

そうで。

 

3Lまでなんだって。

夏みかんとかと違う、今頃のふつーのみかんは。

3Lまで。

 

なんてことでしょう。

 

こんなにおいしそうなのに。

つやっつやなのに。

手のひらからはみ出そうなのに。てか、はみでてるのに。

 

 

今年は温かい日が続いたせいで、育ちすぎたのでしょうかね・・。

とにかく、たくさん貰いました。

 

 

とても、食べきれません。

ので、実家へいくらか送ることに。

実家の方も、みかんの産地がすぐ近くにあるのでちょっと。。。被ってたらどうしようかとか。

ドキドキしながら送ったのですが、うれしい、ありがとー、と返事が来ましてほっといたしました。

 

人に贈り物をするのって難しいです。

こんな、おすそわけでも。

特に賞味期限の短いものは、たくさんいただくと困ることが多い。

だから、なるべく

足りない

くらい、おすそわけ。

 

 

 

すごくビビりです。

そのくせ、おすそわけできるチャンスのとき、忘れちゃったりするんですけれども。

 

抜けている。

その一言に尽きる。

 

 

 

 

今日も寒いです。

連れはプレジャーB、というクラウンの団体の公演を見に行きました。

 

子供は。・・・

 

娘1はさっき顔を見ましたが。

おはよう、と言ったら、

もう随分前に起きてるよ、と言うので、

でも朝やからおはようやろ?

というと、黙ってしまいました。

ああ、失敗したらしい。でも後の祭り。

 

つまりなんか、自分が夜通し起きている、と思われているのがイヤらしい。

 

でも、朝会ったらおはようやろ。

もう、そんなこと考えるのもめんどいので徹夜していようがなんだろうがもう、どうでもいいので。

 

いや、どうでもよくないけど、なるべく昼間起きている方がいいよ、とは言っているので、もう今日徹夜してるわけじゃないよちゃんと寝たよ、とか、報告いらん。

のだけど。

 

責められてるように、感じるのでしょうかね・・。

 

 

難しい。

喋るのも面倒になってくるよ。

 

 

ご飯を作ろう。

 

それしかない。

 

 

 

今日も良い日になりますよう。

みかんは美味しいです。4LでもSSでも。それぞれ美味しいです。