お久しぶりです。

大変ご無沙汰しています。

 

昨年の5月以来ですね。

2023年の個展”Serasi”の様子やお礼もお伝えできないまま…

月日が流れてしまいました。

 

ブログもホームページも更新されず。

たくさんの方からお問い合わせがあり、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした

 

バリ島Owlhouseはずっと通常通りオープン。

シーラさんはマイペースで絵を描いていました。

今年も5月に神戸と東京で個展を開催します。

 

 

 

とり急ぎ、5月の個展のお知らせです。

Owlhouseのホームページはアプリが古くて現在インフォメーションの更新ができません。インフォメーションからブログへリンクされているので

先ずは2024年5月の個展インフォメーションを!!

 

 

<2024年スケジュール in Japan>

 

*norsk 企画展 “御影の森" 

5月17日(金)-5月19日(日) 11:00-19:00(最終日17まで)

kobe norsk ショールーム

兵庫県神戸市東灘区御影石町4-6-22 メゾンリルオート御影101

tel: 090-6498-1318

阪急御影駅/JR住吉駅 徒歩約17分

阪神石屋川駅徒歩約7分

www.norsk.jp

「気持ちのいい場所」をテーマに無垢材のオーダー家具デザイン制作や

店舗・住宅設計、インテリアコーディネートなどを手がける”norsk”神戸での個展

norskの空間とシーラ氏の絵とのコラボレーションです。

ショールームは通常予約制ですが、個展会期中はオープンしています。

 

*27th W.Sila原画展 “Melody '' 

2024年5月24日(金)-5月30日(木) 11:00-19:00(最終日16:00まで)

Gallery 自由が丘

東京都世田谷区奥沢5-41-2 アトラス自由が丘ビル1F

tel: 03-6715-6551

東急東横線/大井町線 自由が丘駅 南口より徒歩4分

www.gallery-jiyugaoka.com

 

明るい光に包まれた原画展です。

2008年に東京と神戸で開催した個展”Melody”

時間と共に変わる光と影、昼と夜のMelodyをお届けしました。

2024年は心の”Melody”をお届けします。

 

**

 

ここからはお休みが長すぎたので、何から書けばいいのか…

 

ブログが書けなかった言い訳?

私事の弱音ですので、興味のない方はここまででスルーしてください。

 

次回以降はOwlhouseのお知らせや個展のことを少しづつお伝えします。

 

 

 

 

今まで、何があっても、

気持が折れて、立ち止まっても。

また歩き出して、頑張ってきたのですが…

 

人生において自分ではどうしようもないことがあるのだと。

家族の重さに身動きができませんでした。

 

余裕のない日々。

 

”人それぞれ”と理解しながらも、不平等に納得できないまま。

たった一人で背負ってきました。

 

 

実は一昨年前から余裕のない日々が続いています。

気力も体力も限界の自分が2023年に個展を開催出来たことは凄いと。

自分で自分を褒めてあげました。

個展を通して皆さんの笑顔に会いたいと、ただただ頑張りました。

 

 

2022年11月に母が脳梗塞で倒れ

その後リハビリを経て母は回復しましたが…

私は仕事をしながら、母の世話をし週3日以上が病院通い等。

 

人は病気になるとワガママになるのでしょうか?

母は頭が元気なのでずる賢く、

母が寝ている時以外はずっとお手伝いさん?四六時中振り回されていました。

 

”一人は無理”と、どんなに頼んで説明しても介護サービスを利用することを拒否。

母のお世話はたった一人で続きました。

ひと月経つと私はヘトヘトで。

過労で足を骨折し松葉杖での不自由な生活に。

それでもお世話は続き、松葉杖でリックを背負い買い物やクスリを受け取りに行ったりと何往復も。

 

春になると、

コツコツ個展準備をして

無事に2023年5月に個展開催しました。

 

 

その後やっと介護サービスを受け入れてくれたので

少しだけ楽になりましたが…

 

2023年7月には私の留守3日後に母はメンタルが弱くなって?体調が急降下。

”母の元気がないので顔を見せるだけでも来てあげて”と妹に頼みました。

が一度来ると、あとは出来ないと言って関知せず。連絡を避けて母を放置。

電車で30分の距離に住む専業主婦なのに!?

困った時も助けてくれず… 

 

母は数日で立ち上がることも出来なく衰弱しました。

母も直接妹に頼んだようですが、

期待だけさせて放置されると、急降下状態に歯止めがかからなくて…

 

これ以上はかわいそうと

娘がリフレッシュ休暇を返上し、3週間毎日母の家に通って一人で頑張ってくれました。

母がみるみる回復したのはメンタル?看護資格を持つ娘のお世話のおかげです。

 

娘は”今はバリから帰らないでいいから”と頑張ってくれましたが

娘にずっと無理をさせられないので、私は2ヶ月のバリ滞在予定を切り上げ日本へ戻りました。

その時はバリで絵本制作をする予定でしたが断念。

 

その後はまた一人介護のはじまり。

 

コロナ感染し高熱で苦しくても、

後遺症で味覚嗅覚障害が約1ヶ月続いても一人で介護。

風邪で喉の痛みがひどく、

無理をして声帯を痛め2週間声が出なくなっても一人で介護。

喘息で苦しくて寝れなくても一人で介護。

母の車椅子の移動を数日間続け、疲労で肋骨にヒビが入り、

動くことも、買い物も、しゃべることも辛く

激痛に耐えながらも一人で介護。

 

泣きながらも休むことも出来ず、

誰にも助けを求められず、逃げ出すことも出来ず。

気力も体力も限界だったのだと思います。

一人で辛すぎる日々でした。

 

妹は上手に逃げて音信拒否?

母にとっては同じ娘なのに?

それでも母は妹には頼ろうとせず”あの子の性格だから””あの子にはあの子の生活があるから”と

人としての冷たさ、親に対する愛情や感謝のなさを私には理解できず

心が潰れてしまいました。

私は今まで一番大切だと思っていたのに”家族ってなんだろう”と…

 

それでも人はそれぞれ。

生き方や性格、価値観は違います。

母の状態を理解してもらおうと10年前から時間を費やしましたが無駄でした。

 

介護の壁は高く、重く

私から自由な時間と気持ちの広がりを奪っていきました。

 

ただただ、自分の時間が欲しくて。

自分らしくありたくて。

 

色々な関連機関や病院、介護関係の方々にお会いし、アドバイスも頂きました。

いい先生に恵まれ、理解ある介護職の方に恵まれ、支えていただいていますが

やはり現実は厳しいですね。

 

母に振り回され、仕事は無理なので諦めました。

 

それでも 自分の人生。

Owlhouseを大切に思って下さる方々との繋がりは私自身の宝ものです。

 

27年間続けてきたOwlhouseをこれからも続けるため。

私が出来る努力は続けていきたいと思います。

 

”一人では無理”と介護関係の方々に言われながら…

でも”一人で出来ない!!無理!!”と大声を出しても一人なのが現実。

 

それでも個展開催に向けて

知恵を出し、アドバイスを頂き、支えてくださる方々に感謝しかありません。

 

 

2024年も

”個展が開催出来てよかった”

と必ず笑顔でお伝えします!

 

母のお世話は日々変わることはなく。

毎日振り回されてメンタルは疲弊。

気持のスイッチをONに入れても~またOFFに。

その繰り返し。

 

ブログが途絶えないように頑張りますが、もしもブログが途絶えた時は

”あらスイッチOFF”なんだと(笑)

ONになる時をゆっくり待っていて下さいね。

 

私事と弱音はここまででおしまい。

次回からはいつものようにOwlhouseやバリ島の様子をお届けしたいと思います。

 

明日も穏やかな一日になりますように。
Sampai jumpa di Owlhouse dan Gallery Jiyugaoka & Norsk 

 
owlhousebaliのブログを読んでいただきありがとうございます。
 

 

応援クリックよろしくお願いします(^^)
⬇︎⬇︎⬇︎

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


 

<個展&イベント情報>

*norsk 企画展 “御影の森" 

5月17日(金)-5月19日(日)

11:00-19:00(最終日17まで)

kobe norsk ショールーム

兵庫県神戸市東灘区御影石町4-6-22 メゾンリルオート御影101

tel: 090-6498-1318

阪急御影駅/JR住吉駅 徒歩約17分

阪神石屋川駅徒歩約7分

www.norsk.jp

「気持ちのいい場所」をテーマに無垢材のオーダー家具デザイン制作や

店舗・住宅設計、インテリアコーディネートなどを手がける”norsk”神戸での個展

norskの空間とシーラ氏の絵とのコラボレーションです。

 

 

*27th W.Sila原画展 “Melody '' 

2024年5月24日(金)-5月30日(木)

11:00-19:00(最終日16:00まで)

Gallery 自由が丘

東京都世田谷区奥沢5-41-2 アトラス自由が丘ビル1F

tel: 03-6715-6551

東急東横線/大井町線 自由が丘駅 南口より徒歩4分

www.gallery-jiyugaoka.com

 

Owlhouseは通常オープンですがシーラさんが留守にする場合もあります。

事前にご連絡いただけば確実です。mobile:0818566861

 

*シーラ氏来日中5月11日〜6月26日もバリ島の新しいOwlhouseはオープンしています。

お留守番のGiriさんがお迎えします(日本語は話せません)

シャイなのであまり喋りませんがOwlhouseでゆっくりお過ごし下さい。

Jl Gunungsari Peliatan Ubud Bali 

tel 62-361-977649

 

**
  
p.s
現在Owlhouseのホームページのインフォメーション等が機能できない状態です。
復旧までしばらくお待ち下さい。
www.owl622.com
 
Instagram バリ島Owlhouseの様子をお届け
https://www.instagram.com/owlhousebali

FB 随時情報発信中!
www.facebook.com/owlhousebali

 

YouTube 昨年末にある事情で急遽シーラさんが作ったOwlhouseの映像。

(作成経緯は後日ブログにてお話しします)

Owlhouse Bali Art & Natural Life 

https://youtube.com/channel/UCbFILt1jQXfpsrvWFxLyXOw

 

YouTube 以前からあるシーラさんのプライベートYouTubeです。

 Owlhouseの動物を撮ったショート映像

https://youtube.com/channel/UCoL5cz5f8srlo6pyRgbCD6Q


オウルハウス(Owlhouse)
Jl Gunung Sari ,Peliatan, Ubud Bali
Tel:62-361-977649  mobile:0818566861
email:owlhouse@indo.net.id

 
***
 
Owlhouseは24年前から日本で個展をスタート。
現在、プロバイダーNiftyの移行時のトラブルでホームページが機能せず
owlhouseのインフォメーションと個展等の履歴が全て消えてしまいご迷惑をおかけしております。
(HPは改定予定で製作中)
下記に簡単なOwlhouseの履歴を明記します。
 
W.Sila氏の個展は
東京国際フォーラム、ホテルヒルトン東京、銀座、表参道、軽井沢、神戸、京都のギャラリー他
日本橋・横浜高島屋、松屋銀座、梅田阪急本店、仙台等の百貨店でのイベント
東京都美術館「国際美術展」、インドネシア大使館主催「東京日本友好50周年特別展示会」参加
マレーシア ジョホールバル”Forest City Arts festival”参加 
朝日新聞主催「朝日チャリティー美術展」には2005年より毎年作品を寄贈
バリ島アルマ美術館、児童養護施設「Career Fair」参加、日本人補習校での絵画指導
日本来日時は小学校訪問などの文化交流を行い、御茶ノ水女子大附属小学校では特別授業を行ってきました。
ポエム画集「kata-kata」2004年初版/2010年改訂版発行
poem by Yoko Jatiasih / Translation by Thomas R W
絵本「pelan-pelan」2010年、「pelan-pelan for children」2013年発行
poem by Yoko Jatiasihi / Translation by Ibu Robin Lim
絵本「Pelan-pelan」の収益の一部はYayasan Bumi Sehatに寄付しています。
個展オープニング等で深町純氏のピアノ演奏、笙奏者・田島和枝氏、笛奏者・雲龍氏とのコラボ演奏会
10周年個展ではシーラ氏が作った茶道の道具での「フクロウの森お茶会」を開催
表参道・ふーみんさんとの食のコラボ等

 
Owlhouseの数えきれない24年間の履歴はブログにてゆっくりご紹介いたします。
詳細はメールにてお問い合わせ下さい。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村