この2日
 
 
 
 
としさんから
ざくざく降る
雪の画像をたくさん
もらいました。
 
 
 
 
 
 
運転して走ってる最中も
動画にしてもらって





音もなく
いっしんに
ふってくる雪たちのなかを

いっしょに
走ったのでした 𓂃 𓈒𓏸








そうそう。


北極生まれの寒気


ということにも
大はしゃぎしたのでした!
 
 
 
 
だいすきなモランが
やってきてくれた!✧︎*。



 
 
 
 
 
 
 


北極生まれの寒気は
まだちょっとあったかかった
日本海の海と
ぶつかって




ほくほくの雪に
なったそう














わたしにとって



 
ルビー色に滲む
目玉焼きみたいな
 
としさんがくれる朝の太陽
 
 
 

寒気

台風
 



みんな
ハロー ハローって言いたくなる
生きものだったんだなぁって


さいきんおもう。


 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしは冬生まれだからか。
寒さは苦手なくせに
異様に冬にはしゃぎます…
 
 
 
 
 
 
夢は北欧の犬ゾリに乗ることです…✧︎*。
 
 
 
 
 
白川郷に行って
としさんを雪の中に
えいっ、とやって。
人形(ひとがた)をつくることです✧︎*。
 
 
 
 
 
 
といっても…
としさんは
わたしの力では
びくともしないので…
 
 
 
 
 
 
むしろ
わたしが雪の中に
えいやっ、と
されるそうです…
 
 
 
 
 
 
 



そんなやりとりが
うれしいのです








 

 
 

 



真っ赤な
かわいい
南天たち
 
 
 
 
南天は
お正月の気配も
つれてくる
 
 
 
 
 
 
金と銀と赤の紙吹雪
福の匂い

 
 
 
 
 

















椿の木は
あんなに大きくなるの?と

おどろいたら



としさん
「そうだよ」






おおきな
おおきな



天に行きたいのと
言わんばかりの

たくさんの椿たちだった





なんでもないコンクリートを
彩ってくれる

蘇芳 紅色 

たくさんの花びらと葉の
コントラスト






 




 
 


クリスマス用の松ぼっくりは
すごくいい匂い
 



 

 
 
 
 
 
 
 
おかげで、お部屋が
松ぼっくりの
すごくいい匂いで
とてもしあわせ✧︎*。
 
 
 
 
 
 



 
部屋には
ずっと
松ぼっくりの気配があって
 




眠るあいだも
いっしょにいてくれる
気がする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
氷みたいな雪の上をざくざくと。
 
 







冷たい冬の空気と
青空と
銀杏と
 









もう見納めかもしれない
 
 
 
紅葉たち
 
 
 
 
 
 
 







またね










 

𓂃 𓈒𓏸

 

 

 

 


 
わたしをみつけた
ワンコに


よろこびで
いっぱいになった目で
じっとみつめられた
 
 
 
 
 
 
 
とたんに
みたされる
 
 









 
 

 

動画を撮っているっぽい
ソロキャンパーさんとも
こんにちは 𓂃 𓈒𓏸
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

焚き火の音や


外でねりねるする
ココアと
湯気。
ぽと、ぽと、浮かべたマシュマロ


白鳥の鳴き声


雪によろこんで
駆け回る犬


まだ見たことのない雪山



 
 
 
 
 
 
 
 
 
「みんなそれぞれ好きなことを
つきつめているなぁ」
「それでいいんだなぁ」
 
 
 
 
 
 
 
なんかそれつまんないなぁ
なんかそれよくわかんないなぁ



みたいなことより




うちがわの
きらきらすること
うちがわの
わくわくすること









だれもしらなくていい


わからなくていい



わたしのたからものを
みつけたい