こんばんは
 
 
今日はよく泣いた日でした。
 
 
 
 
 
 
いろんなことがありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
龍が離れました。
 
すこし前から、気配に
気づいてはいました
 
 
 
 
 
 
ごめんと言ってました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
そんなつもりじゃなかった。
そんな方向に行かせて
苦しませたかったわけじゃなかった
 
 
 
 
 
 
 
乗りたいなら
いつでもまた乗せるよ
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、そのときは
もう心が決まった時にね
 
 
 
 
 
 
 
 
二度とこんな苦しい方向へ
行かないようになれた時に。
また。
 
 
 
 
 
 
 
 
そういって
どこかの外国の海の方へ行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、めをとじれば
またいつでも話せる
 
 
ただ、そばをすこし離れると
決めたようでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かわりに
わたしのそばには
いままでのように
やさしいスピリットたちがいる気がします。
 
 
 
 
 
 
花や虫も空も
変わらずやさしかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
むかしからの
こころのこうざのともだち。
 
 
 
 
今日はその人の投稿をみてびっくりして
 
 
 
 
 
 
 
思わずメールしました。
 
 
 
 
 
 
全部がいっきにわかりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしがお世話になってきた
ある男性や
いろんな男性。
 
みんなそういうことだったのかなと
稲妻のようにぴーんと来ました。
 
 
 
 
 
男性のようだった
女性達もです。
 
 
 
 
 
 
 
 
こころのこうざなんかに
集まってくる人たちだから
どこか無理してるのは
当たり前だし
 
 
 
 
 
 
その痛みが深ければ
 
その思い込みが
簡単にとれるわけがない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンセラーになれたら
おK。みたいな
お金ガンガン稼げたらおK
みたいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
みんなから人気があったらおK
みたいな。
 
 
 
 
 
 
 
みんなで馬鹿騒ぎして
騒げるひとがおK
みたいな。
 
 
 
 
 
 
そういうふうになっていくのは
なぜだろうと
 
そこの元と。
うまくいかなくなる理由が
 
すこしだけ見えてきた気がしました
 
 
 
 
 
 
 
ほんとにだいじなのは
みんなでごはんをたべたり
 
 
 
 
毎日、ああ、今日もいい日だったね
っていうささやかなことだったり
するんじゃんって
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いまだに
 
ひとのために
無理をしまくっていても
怖くて止まれなかったわたしとしては
 
 
 
 
 
 
 
わかりすぎるし…。
 
 
 
ウラオモテすぎるし…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしをさんざん傷つけてきたひとたち。
 
 
そういうことだったのかと…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、まだわからないことがあるから。
 
 
 
 
 
 
きっと、10月までには
いろいろわかってくるのでしょう。
 
 
 
 
 
怖い(;_;)
 
 
 
 
 
 
 
 
レイキを受けると決めたからなのかな
 
 
 
ほんとにそうなのかな
 
 
 
 
 
この流れは
なんでなんだろうと思っていたのだけど
全部わかるようになるのかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
男の人の痛みは
きっともっと深いのだと
いっきにわかりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜなら
弱音を絶対に吐けないから
感情を見せれないから
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その連鎖のような
ウラオモテが
また深く傷ついた人を作るのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうしたらいいのかなぁ
わたしにできることはなんなのかなぁ
 
 
 
 
みんなが、楽になっていって。
しあわせになれる方法ってないのかなぁ
 
 
 
 
わたしも、自分を犠牲にすることなく。です。
 
 
 
 
 
そんなことを強く思っています
 
 
 
 
 
「ばかものよ」というワードはどこからきたんだっけ?
と、調べてみたら茨木のりこさんでした。
 
 
 
 
 
あの詩は怖かったけど
ごじぶんをふるいたたせるために
かかれたところもあったのでしょうね。
 
 
 
 
 
戦争の傷の世代連鎖〜
つらくてもくるしくても
お金を稼ぐのがアタリマエ世代連鎖のしくみが
 
この日本や
世界から
すっかり抜けていきますよう。
 
やさしいせかいになりますよう。
 
 
 
 
 
 
まいにちたくさんのことをお祈り中ですおすましペガサス
 
 
 
 
 
 
 
 
みんながしあわせになれますよう。
 
 
 
みんながほっとしてごはんがたべれますよう。