魔法の小瓶
メンタイです。
8月20日からコゼット商店に新登場した、アイテムを拡大・縮小するアイテム「魔法の小瓶」ですが、すでにご活用頂いていることと思います。
●拡大するのは、オオキクナーレ
●縮小するのは、チイサクナーレ
●元の大きさに戻すのは、モトニモドーレ
・・・と、「名は体を表す」を地でいく分かりやすいネーミングです。
本日はこの魔法の小瓶について、補足説明したいと思います。
効果について
オオキクナーレも、チイサクナーレも、それぞれ効果ごとに3種類用意致しまして、
●効果が一番大きいものには頭に「もっと」が付く(もっとオオキクナーレ,もっとチイサクナーレ)
●効果が一番小さいものには頭に「ちょっぴり」が付く(ちょっぴりオオキクナーレ,ちょっぴりチイサクナーレ)
●効果が中くらいのものには頭に何もついてない(オオキクナーレ,チイサクナーレ)(以下便宜上「(銘なし)」と表現します)
というネーミングになっています。
ただ、それぞれの効果の程度が、ネーミングからはイメージしにくいせいで、「ちょっと手を出しにくい」とのお声も頂いております。
そこでまずはその効果の程を、御眼でご確認頂きましょう。
今回サンプルとなってもらったのは、9月10日に発売となったカプセルマシーン「昼下がりの公園」からHORSEです。子供の頃よく乗ったものですが、この歳で乗ると壊れてしまいそうで・・・閑話休題。
(クリックで画像を拡大表示します)
さて次に、各小瓶をそれぞれに1本ずつ使用したHORSE、使用後状態です。使用した小瓶と同じものがHORSEの上に。真ん中のHORSE(上に「モトニモドーレ」があるもの)がノーマルサイズになります。
(クリックで画像を拡大表示します)
こうしてみますと、「ちょっぴり」は本当にわずかな変化しかありません。「(銘なし)」だとノーマルからの変化が分かります。「もっと」だと変化がハッキリと表れていますね。
というわけで、
明らかにサイズを変えたい時には「もっと」、少しだけ大きさを変えたければ(銘なし)」を、サイズの微調整に「ちょっぴり」を、という具合に使い分けられるのがよろしいのでは、と存じます。
対象となるアイテム
実は・・・オウルベアとパネルキューブ以外の、すべてのアイテムに使用することが可能です。
なので、あんなものやこんなものまで、大きくしたり小さくすることができるのです。
効果の限度
さて、ほとんどのアイテムを大きくしたり小さくできちゃう魔法の小瓶ですが、その効果には限度があります。
再度HORSEに登場してもらいましょう。
真ん中のHORSE(上に「モトニモドーレ」があるもの)がノーマルサイズ、左が限界まで縮小したもの、右が限界まで拡大したものです。ここまで小さくできますし、ここまで大きくすることができるのです。
では、限界に達したかどうかはどうやってわかるか? それは下記のとおり、小瓶を使った後のメッセージや、小瓶を使う際の注意文でわかります。
小瓶を使った後のメッセージ
中央下のメッセージウィンドウに
「とても大きい(小さい)○○○○になりました。」
とメッセージが表示されたら、それで限界です。
小瓶を使う際の注意文
アイテムに対して小瓶を「つかう」時に、画面中央にポップアップウィンドウが表示されますが、
「その魔法の小瓶では大きさが変化しませんが、使いますか?」
とメッセージが表示されたら、現状で限界に達していることになります。
というわけで、魔法の小瓶はメッセージによく注意してお使いください。
いかがでしたでしょうか? これで魔法の小瓶について少しでもご理解を深めて頂ければ幸いです。
魔法の小瓶を活用して、個性的な庭やお部屋を作ってみてください!
それでは!